ひでこ&のん断捨離コンビ in 東京 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ひでこ&のん断捨離コンビ in 東京

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





東京での断捨離講座。
産休から復帰した川畑のぶこ女史主催。
久しぶりの、ひでこ&のん断捨離コンビ。
やはりパワフルだね。

そして、講座の最後の質疑応答、
ここでも、親子関係が絡み合う質問が飛び出しますね、
毎回のことながら。

大量に荷物を抱え込む親たち。

自ら始末をつけることが可能な体力はすでにない親。
もともと始末つける気がさらさらない親。
それどころか、構ってくれるなと怒る親。

その親を、荷物ごと抱え込もうとする子。
その親に、始末させようと躍起になる子。
その親へ、介入しては弾き返される子。

まったく、親子の有り様は、いろいろ。
それは、対立であったり、依存であったり、共依存だったり。

親には、親の人生があり、
子には、子の人生がある。

このあたり前のことが、あたり前として、
受け入れていくのは、互いにとって難しい。
だから、親と子の葛藤を生むのでしょうね。

モノの山、荷物の片づけという姿をした親子の代理戦争。
まったく、どこまで続くのかしらと。

人気ブログランキングに参加してい

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪