秀衡塗のお椀 ~続、仙台にて | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

秀衡塗のお椀 ~続、仙台にて

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba

そうか、私は怖かったんだ・・・


と、陸前高田からの受講生さんが、講座の終わりに話し出す。


もらった支援物資を捨てるなんて、どうしてもできない。

けれど、まったく不要物と成り果てている。

それどころか、狭い仮住居暮らしを圧迫している夥しい量なのに。


支援物資をくれた人たち。


見知らぬ人だったり、見に来るわけでもなく。

捨てても怒る人でもなく、見に来て責めるわけでもなく。


そんな人たちに違いないのに、

何で、こんなにためらうのだう?


そして、講座の途中で気がついた。


もしまた、震災がおそってきたら、

貰ったモノを捨てるような私のような人間は、

誰も助けてくれないかもしれない・・・


そんな、恐怖心を持っていることに、

震災から八か月たって、今、はじめて気がついた。


震災への恐怖心。

助けの得られない恐怖心。


自らの勝手な思い込みに嵌っていた恐怖心。


そんな怖れで、、自分を縛っていたのですね。


まずは、支援品のプラスチックのお椀をやめて、

家の跡から見つかった「秀衡塗のお椀」を、

使うことから始めますと、高らかに宣言。


モノを活用することなく、ただ死蔵するばかりの震災前の暮らし。

人のことばかりを優先させて、自分をいつも後回しにしてきた自分。

モノも自分自身も、ないがしろにしてきた自分。


そんな自分から、卒業の時を迎えたよう。

そして、卒業後は、いよいよ自分の居場所づくりですね。

さあ、これからです。


やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba


やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba


皆さん、集まって! はい、ポーズ♪

そして、冒頭の写真は仙台市民会館、外壁は修復工事中。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加してい

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪