「断捨離連鎖」 続・断捨離同窓会 in 高山 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「断捨離連鎖」 続・断捨離同窓会 in 高山

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。


断捨離のやましたひでこです。




やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba





断捨離同窓会
に集った面々。


断捨離が、密かに潜行して輪を広げていた時からの繋がり。




よしこさんは、セミナーを主催して、


私をはじめて高山に招聘。


そのセミナーに参加したあきこさんは、


地域の女性の会に断捨離を紹介し、


その会の主催の講座に参加したたまちゃんが、


東京の川畑のぶこ女史に繋いだといった断捨離連鎖。




皆、繰り返し、セミナーに参加し、


皆、なにかしら、断捨離の普及にかかわってきた。




よしこさんも、れいちゃんも、


自身の断捨離エピソードを披露して、


単行本「ようこそ断捨離へ」に登場。




あきこさんは、雑誌の取材協力。


二度も記事になって登場。




たまちゃんとゆかわさんは、


漫画「断捨離アンになろう!」に登場。




福ちゃんは、福ちゃんで、貯金をはたいてまで、


断捨離セミナーのスポンサーに。


そして、単行本「ようこそ断捨離へ」第2集に登場。




ほんとに、高山のダンシャリアンさんたちには、


沢山の応援を貰っている。




かたじけないとは、このことですね。




れいちゃんは、つい先日、友人からこんな事を言われたという。




「れいちゃん、あなたね、断捨離って知っている?


そもそも、断捨離とはね・・・」




ああ、3年前、れいちゃんは、この友人に、


懸命に断捨離を伝えたことがある。




なんで、今頃今更、あなたから、


断捨離の解説を受けなくちゃならない訳?


あの時は、まったく関心を示さなかったくせに、


覚えてないのかしら?




と、心の中で思いつつも、黙って、聞いていたのだそう。


そして、それは、可笑しくもあり、嬉しくもあり。




断捨離は、ブームと評されることがある。




けれどね、それは、違うよね、


この高山ダンシャリアンたちにとっては。


もちろん、この私にとっても。




でなければ、こんなにも、変化を遂げた仲間たちと、


新たな気づきを、更に新たに共有することはないだろう。




断捨離とは、終わりのない螺旋階段。


ゴールしたかと思えば、


そこで、新たな課題が見えてくる。



そこに到達したからこそ、


視野にいれることができる課題。




断捨離とは、人生の発展。


これまでも、そして、これからも。









ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術


ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加しています!



あなたの応援にいっぱいの感謝です♪