道草編 in 札幌 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

道草編 in 札幌

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

帯広よりの帰途は、JRにて札幌へ。
特急スーパーとかちに乗車。

JR九州の特急車両の豪華さにも、驚いたことがあるけれど、
このJR北海道の特急も、負けず劣らず豪華仕様。
南と北で、張り切っているのかな。

でも、ごらんのとおりガラガラの貸切状態。
申し訳ないような、有難いような。







道央と道東を結ぶ路線、車窓の景色は、緑また緑、とにかく、緑の中を走る。
毎度ながらトロトロと眠りこける列車の旅、これぞ、至福の時間。







到着すれば、札幌は、超ビックイベント「よさこいソーラン祭り」の真っ最中。
JR札幌駅構内、周辺も、きらびやかな衣装をまとった演舞者さんたちでいっぱい。

非日常なんだな・・・

ぽん♪は、この「よさこいソーラン」現象、幕末の「ええじゃないか」を思い起こす。
誰もかれもが、「ええじゃないか、ええじゃないか」と、踊り狂った江戸時代の末期。

ひとつの時代が終わろう、変わろうとする時、私たちは、踊りたくなるのかしら・・・

変化の加速エネルギーの爆発なのか、それとも、時代の鬱積のカタルシスなのか。

いずれにしろ、どうせなら、見ているよりも、踊ったほうが面白そう。
けれど、とってもハードだな、よさこいソーラン踊り。