こんな時だからこそ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

こんな時だからこそ

今、自身の行動・態度が問われる時。

出荷制限が続き、摂取制限が始まる。
無実の野菜までもが買い控えられ、ミネラルウォーターが買い占められる。

「ただちに健康被害に及ぶことは無い」程度の汚染に、過剰に怯えるということは、
情報による健康被害を、自ら、引き起こしているようなもの。

いっそ、情報の断捨離をするのも、一興か。

いえ、そうではない。
今こそ、しっかりと情報に向かい合い、自分の取るべき行動・態度を選択決断してく。

自分で考え、自分で思い、自分で感じ、自分で選択決断して、
その結果の始末も、自分で引き受ける。

それが、ダンシャリアン。
ダンシャリアンは、どこまでも、自分軸。
今は、それを鍛える大チャンス到来、まさに、加圧トレーニングだね。


ふだん、このブログは、コメントを公開してはいない。
今は、公開している。
ほうれん草鍋の情報も頂戴したし、苫米地英人氏の放射能についての情報も。
http://www.tomabechi.jp/
コメントを寄せて下さる方々、有難うございます。

ぽん♪は、明日から、無実野菜のごった煮鍋を食べよう。
たっぷりと、ぽん酢を振りかけて。
なんか、とってもヘルシーで、美味しそう。


さて、ぽん♪の周りの出版社、編集者さんたち。
いつもと変わらぬ思いで、熱心に本づくりにとり組み、励んでおられる。
どの編集者さんも、そうなのだ。

食べ物のことで、頭がいっぱいが多勢のような、このような時、
えっ、本づくり?との思いが、一瞬頭をよぎったのは、著者のぽん♪だけで^^;
どなたも、手綱を弛めては下さらない。

お蔭で、放射能ならぬスギ花粉アタックで朦朧状態ながら、
大量の原稿に埋もれるぽん♪

編集者さんは、言う。

こんな時だからこそ、良い本づくりをしたいと。
こんな時だからこそ、被災者さんを励ます本づくりをしたいと。
こんな時だからこそ、本づくりができる幸せを噛みしめていると。

そうだよね、本は、「社会的な命」「精神的な命」の栄養源。
ただ情報を提供するだけのツールではないのです。

そして、こんな時だからこそ、平常心。
被災を免れている私たちこそ、平常心。

ぽん♪の周りには、頭の下がる人々が、いっぱいです。