これって流行語ですか? いいえ日常語ですよ♪ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

これって流行語ですか? いいえ日常語ですよ♪

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

「祝 流行語大賞ノミネート」に、お祝いのコメントを沢山たくさん頂戴する。
やはり、古くからの受講生さんたちが、大喜びで。

有難うございます。


でね、ぽん♪も、つらつらと、これまでを思い返してみる。

今の心境は、やはりこれ、ああ、このブログのタイトルではないけれど。

「これって流行語ですか? いいえ日常語ですよ♪」

誰も知らないころから、断捨離に勤しんでいた訳だしね。
ぽん♪は、もちろん、受講生さんとっても、日常語。

けれど、いつもいつも、ずっとずっと思っていた。
なんで、断捨離は、こんなにも知られていないのかしらと。
なんで、こんなにも無名に甘んじている「知恵」なのかしらと。

ぽん♪が、ヨガ道場で、断捨離を知ったごとく、
その当時、道場に縁があった大勢の人が知ったはず。
それは、ぽん♪の前にも後にも、沢山の人が学んでいたはずで。

どういう訳か、知らしめるお役目を、頼まれて、引き受けて。
それも、誰に頼まれたかも定かでなく、引き受けた自覚もないままに。

そうして、セミナーというカタチで、発信しだしたのが、9年前の9・11の年。
ブログに綴り出したのが、2007年の3月。
そして、セミナーを主催して下さる方々が、全国各地に生まれ、
のんさんも大伝道師として参画、本が、すべてベストセラーとなり、
ついには、妄想の域だった流行語大賞ノミネート。

知らず引き受けたミッションは、遂行完了と。
断捨離を日常に落とし込む作業は、任務完了と。

これからは、さらなるステージが、待っているかのよう。
断捨離の本当の意味を探究していくこと、それは、これからが本番。

断捨離に終わりはなくて、けれど、発展があるのだから。


ところで、ぽん♪のミーハー魂が蠢いていますね。
大賞の授賞式の舞台裏、ぜひぜひ、覗いてみたいものだと。