広島三次にて その2 食の力 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

広島三次にて その2 食の力

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

セミナー会場は、高谷山の中腹にある「全生山」
古民家を再生よみがえらせた研修施設。
生きとし生けるもの全ての生<命>が煌く山・・・そんな意味が込められて。

なるほど、そのとおりの呼吸空間。

断捨離は、家にも、モノにも、そして、もちろん人に、呼吸空間を提供していくプロセス。
まったくもって、セミナーにふさわしい会場ですね。
主催者のじゅんねこさんが、ここにこだわったのが頷ける。








そして、大切な水は、山の湧き水。
でね、1日目の懇親会、二日目の昼食は、マクロビオティックのお料理。
ボランティアスッタフさんたちの心のこもったおもてなし。

なんだかな~、ここまで揃うとセミナーはオマケのような!?(^^ゞ
気の高い場と食で、すでに大満足です。
素晴しい空間と美味しい安心安全お料理に、もれなく断捨離セミナーが付いてくる(*^^)v











福岡や神戸、静岡といった地元以外の遠くからご参加下さった受講生さんたちも、
この場と食を、思いっきり満喫。

場が変わる
食が変わる

より良い「場の力」とより良い「食の力」、それはそれは、わたしたちをより良く変化させる。

そして、「人の力」

何を、誰と何処で、食べるのか・・・
何を、誰と何処で、学ぶのか・・・

場と食と人、すべてが補完しあい協調しあうことができるなら、
生活は、暮らしは、人生は、
家庭も、地域も、社会も、
きっときっと活き活きとよみがえり、煌いていく。

この二日間、この時、この場、この人たち・・・
「全生山」には、その雛型が、たしかに存在していました。

有難うございます。