笑う狛犬 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

笑う狛犬

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

月の始め、いつも、ご挨拶にいく白山さん。
この朔日参りを始めて、何年になるのかしらね。

表参道を、ゆっくりと歩き登る。
「参道」は、即ち、「産道」だと教わったことがある。
生まれる時に通る道、そうだね、毎月生まれ変わる気持ちで参拝に。
そう、心の初期化ができるような・・・





でね、幾度も何度もくぐっているはずの鳥居。
二の鳥居を守る狛犬の表情に、今回、始めて気がついた。

なんとね、笑っているのですよ、この阿吽の狛犬。








なんだか、無邪気に笑っているようで。
ああ、こちらが、漸く笑った心境で、参拝できたからなのか、
すこしは、ゆとりが生まれてきたからなのか、
そうだったら、いいのだけど。

来月は、この二頭の狛犬の表情が、どんな風に、ぽん♪の目に写るのか、
愉しみのひとつとしたいところです。