リスク回避と不安増長 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

リスク回避と不安増長

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

実家の玄関。
いつの間にか、静かに静かに、傘が増殖している・・・その数8本。
母と孫<=下宿中の我が長男どの>住人二人。
勘定が合わないと考えるのは、このぽん♪だけか(..)

で、どっと疲れがでて、昨日は早々に寝る。

一夜明けて今日、傘8本ごときで、めげてどうする、渇っ!だ、渇っ。

この母、かつて東京でひとり暮らしをしていたころ、
傘立てにギチギチと15本以上、その他、下駄箱・押入れにわらわらと、
数十本も溜め込んでいた前科がある・・・
まあね、正確な本数は記憶定かならず、確か、過去ブログで暴露?したはず(^^ゞ
時間と興味のある方は、探して下さいませねm(__)m





いえいえ、そんなヒマがあるなら、ひとつでもダンシャって下さいまし(^_-)-☆

まあね、傘が棲息数を増やした理由は、容易に推測可能。

孫が、仕事場に傘を忘れてきて。
翌日、そぼ降る小雨に濡れながら、走って出かける姿が、ひどく胸に残る訳でして・・・
当の孫は、多少濡れることなど意に介さず、鬼母ぽん♪も同様でして・・・
母にはそれが、まるでこの世の終わりのごとくの不幸な出来事として膨らむ訳でして・・・
結果、その不幸な出来事に、何本も何本も、準備万端の態勢で臨む訳でして・・・

でね、母に言わせると、僅かたった8本。
鬼娘ぽん♪に言わせると、一度に2本も3本も、いったい、どうやって傘をさすのよ?!?

かつて、ギチギチに詰まった傘を前にして、母はこう言い放った。

「お客さんが、帰り際、雨に降られたら貸してあげられるでしょ!」

さてさて、ほとんど車で来訪するお客様、しかも数も少なく、どれだけの頻度で運悪く、
雨に遭遇するのやら・・・
統計と確率、いえいえ、算数で済むよね、その頻度。

理論はまったく通用しない^^;
だいいち、雨に降られることが、運の悪い出来事と思わないぽん♪とは、
まったく、かみ合わない話。

ああ、何年も前だったかな、セラピストを標榜する若い女性に指導を受けたことがる。

ぽん♪さん、これは、「リスク回避」のためです!
可能な限り想定をし、シュミレーションをしておきましょう、はい、わかりましたね!!

素直???なぽん♪は、彼女が繰り出す想定問題に、ひいひいと取り組んだことがある。
なんあたって、「リスク回避」とは、魅惑的な波動の言葉でしたから、ねっ^^;

で、結果は!

あはは、もちろん、すぐさま破局。
要は、すべてが、このセラピストさんの不安から繰り出される想定問だったから、うん。
まだ来ぬ未来、不安に焦点をあてたら、際限がありませんわ。

浅はかな、ぽん♪・・・
でもね、でもね、本当に当時は、「リスク回避」という言葉に、太刀打ちできなかったのですわ。

今はね、リスクでもなんでもござれ、来るなら来い!
来たら来た時だわ!!

はい、学ばせていただきました。
いえいえ、図々しくなったとでも、言いましょう。

断捨離とは、居直り!
よろしいですか、ダンシャラー、ダンシャリアンの皆様(*^^)v