湧いてくるもの | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

湧いてくるもの

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

岐阜のママさん受講生さんたち、託児室に赤ちゃんを預けて断捨離を学ぶ。
休憩時間は授乳タイム、ママは休む暇などない。

おっぱいは不思議だ。
赤ちゃんが飲んでくれると、後から後から、湧いてくるという。
必要な時に必要な分だけ、ちゃんとね。

これが、命のメカニズムなんだね。
すべからく、宇宙は、このように出来ている・・・
溜め込むことなど必要ない、出口が機能すれば、入り口も機能する。

いや、正確にはこうだ!
「出口を意図的に機能させれば、入り口は自動的に機能する」

とにもかくにも、「捨」の優先。
「捨」によって、詰まりが解消されれば、後は自動的に流れ込む、湧いてくる。

断捨離とは、流れの取戻し。

溜め込めば溜め込むほどに、滞っていく流れ。
取り込んで取り込んで行くほどに、重症化する停滞。

要は、流れを信頼できるか、できないか・・・
命のメカニズム、宇宙の法則を、信頼できるかできないか・・・

はて、このぽん♪とて、どこまでそれを信頼できているのか、いないのか、
はなはだ心許ないかぎりであるけれど、
若いママさんの懸命な子育てを目の前にして、
ああ、だからこそ、こうやって、モノの断捨離をすすめながら、
信頼のトレーニングを積んでいくんだと。
そう、またもや、受講生さんに気づかせて貰ったような。

断捨離とは、信頼の取戻し。

潔くサッパリと、溜め込んだモノたちを手放そう。
分別、分類、選択、厳選と、モノを絞り込んで、さらさらとした流れに身を置こう。

そんなふうに、あらためて思うぽん♪ですね。