「あなたは、なぜゴミ屋敷の主になったのですか・・・」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「あなたは、なぜゴミ屋敷の主になったのですか・・・」


ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です

ひき続き、東京にて。
ああ、しみじみ、つくづくと思う。
断捨離のセミナーをさせて貰えさえすれば、このぽん♪は、とーてもハッピー♪

今日は、受講生のぽん♪さんとも嬉しい再会。
我がハンドルネームは、人生の先輩でもある彼女から頂戴したもの。
正確にいえば、勝手にパクったのだけど(^^ゞ

その元祖ぽんさんの断捨離への思い。
かつて、家を片づける時は、死期がせまっている時!?みたいに思っていて。
こんなに片づいてしまって、それはもう死ぬんじゃないかしらと思うほど片づいて。

いえいえ、違いますよね、そんなことはありません。
家が片づいたからこそ、今が愉しめる。
今を生きているからこそ、家が片づく。
そんなふうに、観念の断捨離、入れ替えも、進みます。

ダンシャリアンぽん♪とダンシャリストぽん♪、
お互い、名前のとおり、更に軽やかにポンポンと弾むような人生を!

で、ホテルに戻り、TVを見れば、NHKで「ゴミ屋敷」の特集番組。
『追跡!AtoZ』~ゴミ屋敷なぜ増える?衝撃・1部屋4トン・・・
あなたも人ごとではない深き闇の心~

なんとも、おどろおどろしいタイトル。
最近は、外から見える一軒家のゴミ屋敷に加えて、
外から見えない「ゴミマンション」も増えているのだそう。

深き闇の心、ねぇ・・・、うん、たしかに。

ゴミ屋敷の住人は、偏屈な変わり者の老人と思われがちだけど、
ごく普通の会社員や公務員、主婦などにも、ひそかに蔓延中。

共通するのは、孤独、孤立、淋しさ・・・
そして、そこから来る、無気力、無力感、なげやり・・・

人生、弾むどころか、ゴミの堆積とともに、ますます重たくなっていくばかり。

この悪循環、小さな芽のうちに、断ち切っておかないとね。

ゴミの堆積と自己否定、片づけと自己肯定・・・
否定と肯定、どちらの道程を歩むのか、
人生の分かれ道は、つねに目の前にあるのかも知れません。