伊勢参拝 その2 倭姫宮 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

伊勢参拝 その2 倭姫宮

お元気さまです、断捨離のぽん♪です

はい、二日目は、雨。
おお、この雨が、なんともまた、よろしくて。

昨晩、8時にはお床入りの面々、
有り難いことに、半端な時間に目がさめることもなく。
日頃、仕事に家事にと、かなり頑張っているからね、皆さん、
たまの寝溜もよろしいかと。

6時には、また、海を臨む露天風呂にサブン!
ああ、極楽極楽・・・生かして頂いてありがとう御座位ます、ですわ、本当に。

そぼ降る雨の中、別宮・倭姫宮へ。

倭姫宮は、奈良以前に遡るであろう古い由緒の他の別宮とは違って、
大正の創立という新しい別宮。
でも、お祭りされている倭姫命は、垂仁天皇の皇女。
二千年前に内宮・皇大神宮を創建し、天照大御神をご鎮座せしめし御方・・・

ああ、由緒はともかく、この宮域の素晴しさ・・・感歎ものです。






訪れる人もいない、広大な静かな静かな森の中、
斎王・倭姫命は、今も皇大御神を戴くか・・・

つづきます。