ウロコは戻るんです・・・ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ウロコは戻るんです・・・

ごきげんさまです、断捨離のぽん♪です。

能登輪島より戻り、そのまま、講演会へ。
ザ・リッツカールトン・ホテル前日本支社長、高野登氏のお話を。
タイトル「感動・伝説が生まれる舞台づくり」~リッツカールトンはなぜ世界最高なのか?~

サービスを超える瞬間・・・そう、ホスピタリティのお話でしたね。
でも、ここで書きたいのは講演内容ではなく、高野氏の講演、締めの言葉。

ウロコは、戻る・・・

・・・今日お話させて頂いたことで、皆様に目からウロコの気づきを提供できたとしたら幸いです。
・・・だけど、安心<?>して下さい、落ちたウロコは3日で元に戻ります。
・・・なんの実行もしなければ!

はい、仰るとおりで。
ぽん♪は、わが身を恥じ入るばかりでございますわん(^^ゞ


「目から鱗」・・・辞典で調べてみると。
出典は、新約聖書使徒言行録9章とある。
ああ、新約聖書のキリストの奇跡のお話とは知らなかったな、うん。

「すると、たちまち目から鱗のようなものが落ち、サウロは元どおり見えるようになった。」I
「あることをきっかけにしてして急に物事の真相や本質がわかるようになることを言う」


でね、落ちた断捨離ウロコが戻りかけている受講生のまさよさんから、
こんなメールが届きましたよ。

・・・一日一箇所と誓ったはずなのに、うぅ~ん↓です。

・・・助け舟の、断捨離ブログですが、
「なぁーんだ、うちよりひどい家あるんだぁ」
だから「ま、いいっかぁ」となってしまう。
で、はたっと気づく、『もしも、今死んだら…』

・・・ガスレンジ下。ずうっと開けていなかった。
すーんごいことになっていました。
ゴミ袋ひとつ出来て、捨てる鍋ふたつ。
油がどろーんと黒茶けてべっとりを、洗剤かけてスチールたわしでごしごし。
絶対、だれにも見せられない状態でした。
やっと、きれいになりました。
あぁ、ビフォー写真とっておけばよかったわぁん。

・・・いえ、いえ。
こんなの死んだ後に、人様に見られようものなら 一生(?)の恥。
大恥さらしとなるところでした、気付いてよかったぁー。

・・・そして次に発見したのは、爆発しそうな缶詰!
これって中身出してから分別しなきゃダメ? ←※勿論ダメしっかり分別を^^;
あー恐くて開けられないよー。
このまま埋め立てゴミに出しちゃいたい。

・・・それにしても進歩のない状況報告のメールで情けない。
私の軸は、死んだときに恥かどうか、のようです。

・・・あっ、付け加えます。
死んだあとに、片づける人の身になって、今を断捨る!です。


おお、まさよさん。
戻りかけていたウロコ、ふたたび目を塞ぐことなく剥がれたよう。

はい、まさよさん。
死後の迷惑を回避する為の断捨離・・・
それはとりも直さず、今の暮らし・生活・人生の点検ですね(*^^)v