わたしの断捨離 「右往左往」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

わたしの断捨離 「右往左往」

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


8月は、出張なし。

セミナーは、お休み。


と宣言したら、入れ替わりに、我が通称「断捨離ハウス」には、

取材と打ち合わせの編集者さんたち、ご来訪者がいっぱい。


猛暑の中、遠くから、わざわざのお越しです。


どの方も、この北陸の暑さは、予想外。

冬場の雪のイメージがあるせいか、夏は涼しいように思うよう。


はい、残念でした。

北陸は、冬は寒くて、夏は暑いのです。


けれど、緑がいっぱいの分、目には涼やかですね、やはり。



その来客の合間を縫って、我が家の断捨離にいそしむ日。

久しぶりに美化センターに、車で処分品を持ち込む。


随分とお世話になってきているな、この処分場には。


関係に終焉を迎えた我がモノたちを、どれだけ、埋葬し、火葬に、

ふしてもらったことだろう、ちゃんと、成仏するようにと。


その間に、施設も進化し、今は、埋め立てよりも、

焼却にシフトしつつある。

ダイオキシン問題が、やかましかった頃と比べれば、

焼却の技術も、高度になったことなのだろう。


そう思うと、その間に、我が断捨離に、いくばくかの進化は、

あるのかしらね・・・


思い返せば、試行錯誤の日々、模索の日々。


いえいえ、そんなカッコイイものではなくて、

右往左往の日々だったと思う。


なんたって、断捨離は、執着心との葛藤の世界。

対抗勢力は、自分の中に、棲んでいる。


モノに拘り、モノにとらわれ、モノに引っ掻かかる自分と、

いかに折り合いを付けていくか。


そう、断捨離とは、自分の中の抵抗勢力を、

いかに受容し、いかに理解していくかのプロセスですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加しています!

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪


クリップ21世紀活字文化プロジェクト・第27回「新・読書生活」 

やましたひでこ&釈徹宗「引き算生活の愉しみ方」講演会

・2011/8/31<木> 6:30pm~8:30pm 東京・銀座 時事通信ホール

ご応募多数につき、受付を終了いたしました。

有難うございます。


クリップ出演情報!

やましたひでこのラジオ・トークです。

アーカイブされています。

TBSのネットラジオ「OTTAVA fresco」
⇒ http://miraioradio.jp/


クリップ公式サイト 断捨離.com 日々是ごきげん 今からここからスタート♪

http://www.yamashitahideko.com/

・メールマガジンの登録手紙

&セミナー・講演情報等の確認ができますメモ