セミナー(in東京)での気づき | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

セミナー(in東京)での気づき

ユウコさまからいただきました!
ありがとうございます^^

----------


こんにちは。
先日の東京セミナーに参加させて
いただきました裕子と申します。
セミナーでは、あらたな気づきがあり、
充実した1日でした。
ありがとうございました。
ブログを読ませていただいて思ったことが
あったので、コメントさせていただきました。
私は、この息子さんを亡くされた受講生さんと
同じテーブルでした。
グループ内で「給与明細が捨てられない、
レシートが捨てられない」と話していなかで、
その受講生さんは少し違っていたので、
休憩時間に参加動機を聞いてしまいました。
その時「亡くなった息子さんのものが捨てられない」ということを話してくださったのですが、聞いているうちに切なくなって、
私も涙が出てきてしまいました。
私は小学生のときに病気で弟を亡くしていて、
その時自分を責めていた母の様子や、
母の悲しみ、思い出の物をずっと捨てずにいた
母の姿を知っていたからです。
そして私は、子供の頃のことを思い出すだけで、言葉では言い表せない感情がこみあげてくるのをずっと封印していたことに気づきました。話を聞いていて、今まで封印してきた感情が一気に噴き出してきた感覚でした。
同時に、そんな母の姿を見ていた私の中に、実は、“捨てられたくない自分”がいたことに、はっと気づきました。
その日、「セミナーに参加しても、いつも大切な部分が抜けているんです」と、
私が山下先生にお話させていただいた際、
「潜在意識が認めてないからよ」とアドバイス
いただいたことが実感できました。
この受講生さんとお話させていただけたことでで、少し前に進める気がしました。
受講生さんに、言いたくないことを話させてしまったのではないかと心配でしたが、
先生からのアドバイスを私にも教えてくださり、最後に私にも「出会えてよかった」と笑顔で言ってもらえたことが何より嬉かったです。
私はこの日の出会いに感謝しました。
思わぬところで大事なことに気づかせてくれる断捨離に、そして山下先生に感謝の気持ちで
いっぱいです。
本当にありがとうございます!
なかなか前に進めなかった私ですが、今の自分を認めて、自分の素直な思考と感情を戻したいです。よい報告ができるよう頑張ります(^O^)/

追伸:日曜日の報道情報番組で、流行語大賞にノミネートされているなかで注目している語はどれかと質問された木村太郎さんが「断捨離が好きだ」とおっしゃっていました。
注目度、ますますUPしてますね。
何だか嬉しくなりました(^^♪