断捨離と「100個チャレンジ」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離と「100個チャレンジ」

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


おこがましくも、とある本の帯に、推薦コメントを寄せることとなる。

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!/デーブ・ブルーノ

¥1,470
Amazon.co.jp

デーブ・ブルーノ著「100個チャレンジ」

~生きるために必要なモノは、そんなに多くない~


「モノと向き合い自己探求していく姿勢

そして、人生を果敢に代謝させていくプロセス

アメリカにも、ダンシャリアンがいるのですね!」


無自覚に溜めこんだモノの山。

過剰になり過ぎたことにさえ気づかなかったモノの奴隷から、

自らを解放していく著者本人の気づき。


断捨離のひとつのプロセスを、克明に記したような内容。

身の周りの夥しいモノを、100個に絞り込む。


けれど、やはり、家族に強要すことはしない、

あくまでも、自分ひとりのチャレンジ。

これも、断捨離と同じ。


だけど、不思議と感染?、広がっていくのも、同じ。


「何か思い切ったことをするときは、よく考え、気をつけてやること、

そして人からの助けをあまりあてにしないこと」


これが、著者デーブ・ブルーノのチャレンジを通しての学び。


そうですね、断捨離の初動の心構えも、これにかぎる。

そう、私たちは、ともすると、自分の想いばかりが先走り、

周囲に過剰な期待を寄せては、摩擦を生じさせてしまうから。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加しています!

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪



クリップ21世紀活字文化プロジェクト・第27回「新・読書生活」 

やましたひでこ&釈徹宗「引き算生活の愉しみ方」講演会

・2011/8/31<木> 6:30pm~8:30pm 東京・銀座 時事通信ホール

・入場無料 事前申込 先着200名  

・主催&主管 活字文化推進会議 読売新聞社

・気鋭の宗教学者・僧侶 釈徹宗先生との対談です。

ご応募多数につき、受付を終了いたしました。

有難うございます。


クリップ出演情報!

やましたひでこのラジオ・トークです。

アーカイブされています。

TBSのネットラジオ「OTTAVA fresco」
⇒ http://miraioradio.jp/


クリップ公式サイト 断捨離.com 日々是ごきげん 今からここからスタート♪

http://www.yamashitahideko.com/

・メールマガジンの登録手紙

&セミナー・講演情報等の確認ができますメモ