感謝! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

感謝!

ま~るさまよりいただきました!
ありがとうございます^^

------------

初めてコメントさせていただきます。
いつも活発に行動されているご様子に、私的な事でお手間を取らせてもいけないかとも思いましたが、感謝の気持ちを届けられたら、それだけで幸せと思い、コメントする事にしました。
私の親も、物をたくさん所有する人で、私はこうはならないと思っていたはずが、同じ道を辿っていました。
物の量は、年季が違いますから、親に比べたら少ないけれど、片付かないし、何よりいろんな事も行き詰まりな感じがして、何とかしなければ、でも何をどうしたらいいの?
と、まったくやる気のおきない毎日でした。
すでにちまたでは、断捨離ブームなる物も起こっていたようですが、私には、まだ時が来ていなかったようで、興味を覚える事はありませんでした。
そんな私が変わる事になったきっかけは、持たない暮らしと言う本を目にして、わが家にも物があり過ぎると、やっと実感するに至りました。
会社の人に、物を減らそうと思ってると話しをしたら、断捨離の話が出て、やっとお近づきになれました。
図書館で本を借りてみたいと思っても、待ち人数の多さにガックリ。
ならばと、ネットを大活躍させ、断捨離している人のブログやら、辿るうちに、本家本元に無事行き当たった次第です。
ブログも頭から全部読んでいきました。時には、物を選択する事ができず、ひとまずブログに熱中する時もありました。
私の歩みは、我が家のペット同様亀の歩みです。
それでも明らかに空気が違うのです。淀みが払われ、清々しい空気になりました。
物が減って余裕が出来たからこそ、花を新たに迎える事ができ、自分の目も心も、充たす事ができるようになりました。
自分を大切にする事、信じてあげる事が、当たり前のように出来る日々が有り難いです。
あの日出会った本に、教えてくれた会社の人に、そして、断捨離を世に広めて下さった、やましたさんに感謝です。
本を買っていないどころか、読んでいないし、まだセミナーにも出てないけれど、こんなにも自分を変える事が出来て幸せ者です。
そして、驚く事に、私の大先輩の母が言った言葉『実家にある物を片付けに、そのうち帰って来てね』といい出した事。
家を建て替えたいらしいとは聞いたけれど、私が断捨離を始めるタイミングに被さるかのような、絶妙なタイミングだけに、びっくりしてしまいました。
これから先も、何が起こるのかわからないけれど、全ては必要な事、必要な時に、想像を超えた形でちゃんと起こると、妙に納得しました。
まだまだ断捨離初心者ですが、勝手にブログにも載せています。

それと、いつも思っている事ですが、やましたさんのどの写真の笑顔も、素敵だな~!
人生いろんな事があっても、この笑顔で乗り越えてきたんだろうな~、私も見習いたい素敵な笑顔です。
私も、心のシコリらしき物から、少しずつカサブタが剥がれるごとく、薄くはぎ取られて、ちょっとずつ軽くなれたかなと感じるこの頃です。
今の私なら、少しは笑顔が軽く、明るくなれたかな。

様々な思いが、湧いてきて、まとまりがない文章ですみません。
たくさんいる断捨離実践者の方々の、末席に加えていただいて、こっそり一人断捨離をしている私にも、たくさんの恩恵がもたらされてきた事、うれしく思い、ご報告したくなった次第です。
お返事も何もなくて大丈夫です。
今の私にあるのは、断捨離に対する感謝の思い。
これからも、自分と向き合い、今の生活を大切に生きて行きます。
心より、ありがとうございました。