不可解・・・ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

不可解・・・

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


この世は、欺瞞と不条理、そして、理不尽で、満ち満ちている!

政治しかり、経済しかり、う~ん、何もかも。


なんて、この世は、不可解なんだろう!?


・・・と、怒っているわけでなくて。


目下のところの不可解問題は、フォークと靴下。


どういう訳か、フォークの数が、減っていく。

捨てたのではない。


自然減?


どういう訳か、片方ばかりの靴下が、増える。

セットで、洗濯機に入れているのに。


神隠し?


が、最大の不可解は、無いのに有る、有るのに無い・・・と言うこと。


そう、洋服のこと。


クローゼットもタンスも、ギチギチに服で詰まっているにもかかわらず、

今日も、着る服が無いと、思い悩む。


・・・と、以上が、多くの受講生さんたちの主訴。


もちろん、かつての私もそうだったけれど^^;


けれど今は、有るので有る、無いので無い。


言い換えれば、


着たい服が、物理的に有り、着たくない服が、物理的に無い状態。


自分の気持ちと、服の存在とが一致している、

いたって、シンプルな状態。


けれど、この単純明快な境地に至るまで、

どれ程の時間を費やしてきたことだろう。


要は、不可解なのは、自分のココロ。

そして、断捨離とは、そのココロの不可解と、向き合うことなんですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加しています!

あなたの応援にいっぱいの感謝です。♪


クリップ公式サイト 断捨離.com 日々是ごきげん 今からここからスタート♪

http://www.yamashitahideko.com/

・メールマガジンの登録手紙

&セミナー・講演情報等の確認ができますメモ