全国町家再生交流会 その2 新陳代謝 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

全国町家再生交流会 その2 新陳代謝

お元気さまです、断捨離のぽん♪です。

はい、町家大好き人間の集まり、全国町家再生交流会。
好きという感情、これが、行動を起こすモチベーション。
行政サイド、町家住人、学識経験者、設計士、職人、不動産・・・
いろいろな立場の人が集まって、町家再生論議が続く。



でもね、再生しようとしたって、肝心の町家が残っていなければ、ね・・・
悲しいかな、猛烈な勢いで、町家が消滅しているこの現実。
取り壊すのは、とっても簡単で、つくり直すのは、とっても大変。

この大変な手間ヒマお金のかかる作業を、知恵を絞って身体も使って、
助け合って、やりとげようとしているのが、ここに集まる人たち。
それだけ、町家にほれ込んでいるのでしょうね。

ぽん♪は、思うのですよ。
町家が嫌われる理由、暗い寒い狭い・・・そして、収納の不足。
モノが片づかない悩み、モノが溢れる悩み、これは思っている以上のストレス。

で、ここでさらに、ぽん♪は思うのです。
狭いのだって、収納が足りないのだって、町家が悪いのではなく、モノが多すぎるせい。
モノを多く溜め込む私たちの暮らし方のせいで、町家は無実。

暗いのだって、溢れるモノを収納するための箪笥で、せっかくの窓を塞いでいるなんて例も。
まあ、たしかに寒い、けれど、夏は涼しい(^^ゞ

家とモノとの関係は、身体と食べ物の関係と一緒。

身体を維持するためには、食べ物が必要。
食べ物は、新鮮で滋養あるものを消化吸収した後、不要不適はきちんと排泄。
そして、適度な運動や入浴などのケアがあってこそ健康が。

家だって、モノを取り込み、暮らしに役立て、お役目が終われば、
家から取り除いていく・・・このプロセスが必要。
モノを溜め込み溢れさせ放置すれば、それは便秘宿便となって、家の健康を損なう。

身体だって家だって年をとるけれど、どんなに年をとっても、
ちゃんと新陳代謝をして、呼吸をして生きている健気で愛しい存在。

まして、町家は、天然無添加素材の丈夫な体躯。
もともと寿命は長いのですよね、うん。
片づけて、不要不適なモノの便秘を治してあげればね、元気回復。

しかも、町家は、端正優美なべっぴんさん。
掃く、拭く、磨くの垢落としをしてあげれば、元の美しい肌が甦る。

おまけに、不思議なことに、年をとっても趣き深く更なる美しさ。
たぶん、歴史的文化的な美容液が、潤いを増すお手伝いを。

まずは、断捨離という新陳代謝から、町家を再認識。
はい、これで、あなたも町家大好き人間の仲間入りで~す。