機会損失 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

機会損失



やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba





ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。


断捨離のやましたひでこです。




東京より戻る。




大都会の沈む夕陽に迎えられ、


飛行機の窓、遠く、雲間に静む夕陽に見送られての出張の旅。




いつも、思うのだけど。




東京とは、働く都市。


東京とは、仕事の街、ビル、人々の集積都市。




そして、この働く都市・東京が、好き。


けれど、住み暮らすのは、この北陸の片田舎が性に合う。




圧倒的に勢力的な大都会と、


長閑でもあり、寂れてもいる地方都市と。




どちらも、それぞれに、いろんな機会が、提供されている訳で。






やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba





やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba







そういえば、機会損失を怖れて、書類や資料を捨てられなかったという、


若い経営者さんと話したのを思い出す。




正確に言えば、書類や資料を溜めこんでいるのは、


その中に、チャンスを提供してくれるはずのもの<情報>が、


まぎれ込んでいるに違いないと、思っている自分。




言い換えれば、それら、紙という情報の山を捨てると、


機会損失を招くかもしれないという、怖れのある自分。




でもね、よくよく考えてみるまでもなく、


「まぎれ込んでいるチャンス」は、まぎれ込ませたまんまでは、


機能しないのですよね。




それは、自明の理。




やはり、埋もれている機会を、発掘するには、


不要な土砂を、取り除かなくては。




溜め込んでいるだけでは、チャンス・ゲットにはならいと。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


人気ブログランキングに参加しています!


あなたの応援に感謝を♪