「命つなぐ政治」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「命つなぐ政治」

お元気さまです、ラクシュミ♪です。

台風11号をかいくぐって、東京よりの帰路。
宿泊の御殿山のホテルから品川駅行きシャトルバスに乗って。
激しい雨風の中、もう、すでに品川で羽田に向かう気力喪失。
航空券はキャンセル、そのまんま新幹線へ。
米原経由、JR北陸線で、無事帰宅で~す。

選挙速報を、深夜、あらら、明け方までか、ホテルのベットにひとり陣取って、
ずっと見入っていたのでね、寝不足ですわ・・・
28歳の薬害C型肝炎訴訟の元原告・福田衣里子さんのはきはきと明快な演説、はじける笑顔、
古狸みたいな面々<はい、与党・野党を問わず^^;>に慣れた目には、とても新鮮さわやか。

彼女の主張である「命つなぐ政治」・・・うん、そうだよね、命がベース、なにごとも。

往路の飛行機、夕暮れの逆光の中、黒いシルエットの富士山が見えた。
帰りの新幹線の車窓からの富士山も、雨雲の中、黒く聳え立つ。

黒い富士山なんてね、やはり、富士山は真っ白に輝く頂きが美しい。

どうぞ、日本の政治のこれからも、白色に変わっていきますように。
そうならないのなら、政権交代の意味がないよね、友愛を掲げるハトポッポさん。

さしずめ、今回の政権交代は、政治の断捨離か・・・

断捨離とは、入れ替え
断捨離とは、新陳代謝
断捨離とは、発掘作業

若い女性たちの政治家が発掘されて、老獪な政治家たちと入れ変わり、
澱んだ政界に新陳代謝が始まりましたから・・・