草むしり三昧 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

草むしり三昧

お元気さまです、ラクシュミ♪です。

昨日からのお盆休み、ひたすら草むしり。
お墓に、我が断捨離オープンハウス、そして実家の母の庭。
まさに、草むしり三昧。

三昧・・・ヨガでは、サマーディ。
いわば、禅とか瞑想での、意識が深まった様子。
あはっ、そんな高尚な感覚とは程遠く、ただそれに漬かりぱなしという事で。

こんなに、頑張っているには訳がある。
受講生さんから、このお盆休みは、断捨離がんばりま~すと、いっぱいメールが届くから。
そう、言いだしっぺのラクシュミ♪も、うかうかしてられませんの^^;

とは言え、我が家には、取り立てて捨てなければならないモノはすでに無く・・・
あっ、まだ本が残っているか・・・
まあ、雑草ならば、黙っていても次から次へと、生えてきて。
雑草の断捨離は、果てしない。

さて、受講生さんの断捨離の様子、
プレーンヨーグルトのオマケの砂糖40袋のまさよさん、実は、難儀なモノと格闘中で。

それは、クリーニングのナイロン袋がかかったままの服また服。
クリーニングしたことが、もったいなく感じて、結局、断捨離出来ずじまい。

ああ、わかりますとも、この気持ち。
でもね、どれも12年以上、着ていない服ばかりだとか。

12年、クローゼットにぶら下がったまんまの服たち。
おお、怖いかも!
12年も捨て置かれながらも、でも、ひたすら着て貰える日を待ち続ける。
淡い期待を持ちながら・・・

待つのはつらい。
着るなら着る、着ないなら着ない、シロクロはっきりしてくれたほうが、覚悟がきまる。

生殺し?半殺し?、宙ぶらりんの12年、これは長い、長すぎる!
はやく決着つけてくれい!
あたしゃ、待つのは、1年が限度だ!!

と、ラクシュミ♪がその服なら、叫んでるよ、間違いなくね。

まさよさん、次のセミナーには、その洋服のひとつを着て出席。
で、気分は、如何かしらん?
どうも、ココロ浮き立つようではなさそうで(..)

結局、ゴミ袋6個となりました。

誰にでも、逡巡はあるものですねえ、まさよさん。
その逡巡の繰り返しの中で、選ぶ力、決める力がついてくる。

選択決断、選択決断、選択決断・・・
これが、人生というもの。
これから逃げていては、始まりませんか、はい、すべてがね。