複雑怪奇型親切設計 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

複雑怪奇型親切設計

お元気さまです、ラクシュミ♪です。

涼しい夏、と言うより、寒いくらい。
ひょろひょろと、か細い朝顔も、この気候のせいか。
頑張れ、朝顔。

はぐれ猫ちゃんミーⅡ世、顔を見せず。
でも、パンは無くなっていたから、ちゃんと食べたのかもしれない。
と思いきや、黒々とした大きなカラスが2羽、パン切れをさらう。
これじゃ、ウインナーもとられている可能性大。
なにせ、カラスの方が、ミーの2倍の体躯。

「脂肪燃焼スープ」5日目。
新しい体重計を、買ってきた、が、変動なし。
いや、前回測定したのは、いつだったかな、遠い記憶。
その間に太った分は、この5日間で落ちたかも・・・と希望的観測。
まあ、痩せる痩せないはともかく、このスープ、とっても美味であります。
そして、腸の動きを間違いなく促進、実感です。

ネット検索すれば、見つかりますよ~、このレシピ。

それにしても、近頃の体重計は、複雑怪奇型親切設計。
体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体年齢と、総合判定。
性別、年齢、身長、そして生年月日、日付時刻、
なっ、なんと、重力補正のため住んでる地域まで設定するのよね。

一番簡単な体重計を選んだつもりでも、これ。
メーカーさん曰く、体重計とは呼ばせない、体重体組成計と言うのだ・・・知らなかった。

これで、「脂肪燃焼スープ」客観的データは入手可能だ
あはは、だけど、せいぜい体重しか測らないだろうね・・・このあたくし。

身体が、軽やかになったかどうか、それは、自分に訊ねよう。
自分のことは、自分で、感じなくちゃね!

・・・と、言いつつ、体重計、おっと違った、体重体組成計が指し示す、
「体年齢」の数字に、一喜一憂するラクシュミ♪
やはり、実年齢より若い表示数、嬉しいではないか、うん。

あはは、まっこと人間とは、【数字】に、左右されるもんですわ。
は~い、気をつけよっと^^;


さて、話変わって、今日の新聞広告、書籍覧。

・「ゴミ分別の異常な世界」~リサイクル社会の幻想
分別すればごみが減り、再生品も増え、環境にやさしいと信じている人は多い。だが現実は・・・

・「なぜ正直者は得をするのか」~正直者はバカを見るは、科学的に間違いである。
利己主義者は損をして不幸になり、正直者が得をして幸せになることをついに実証!

・「しがみつかない生き方」~ふつうの幸せを手にいれる
仕事に夢をもとめない、お金にしがみつかない、<勝間和代>を目指さない。

・「社員のモチベーションはあげるな!」~なぜやる気にこだわる会社ほど業績が悪いのか。
やる気がなくても成果を出す人の秘密がわかる。

とまあ、出版社の戦略か、見事なまでに、今までのを常識を否定するコピーが並ぶ。
時代がそうあるから、こんな本が世に生まれるのか、
それとも、売らんかな故の意図的な扇動なのか。

以前なら、全部の本、即ネット注文して揃えて読むのだろうけれど、
本もずっと断捨離中、厳選せねば、ね!

まあ、この中で、一番魅力を感じたのは、
~「正直者はバカを見る」は科学的に間違いである~という本。

まさに、観念の入れ替え、観念の断捨離!

さあて、これが科学的に実証される事実であるのならば、
この夏の衆議院選挙、どの候補者が当選するのだろう???

・・・なあんて思う、ラクシュミ♪ですわん。
正直候補者、正直政党、正直マニフェスト、はたして、有るのか、無いのか・・・

とにもかくにも、頑張れ!日本♪
はい、選挙に行こう!