そして、きゅうりは・・・ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

そして、きゅうりは・・・

お元気さまです、ラクシュミ♪です

だし汁やら、酢、塩、醤油、みりん・・・
それなりに頑張って調合したわりには、浅漬けのきゅうり、
いまいちピンとこない、とぼけた味。

こんなことなら、やはり丸かじりが一番よね、うん。

調味料の無駄使いの感!
美味しくしてあげられなくて、ごめんね~

きのう、一瞬でも、できる主婦なんて思ったのは、ああ、勘違い(..)

しばらくは、きゅうりへの執念は、おあずけにしよっと。


さて、話題はまったく変わり、不眠症について。

不眠症には、ふたつのタイプ。
なかなか寝付けないか、途中で何度も目がさめるか。

更年期の一時を過ぎ、いたって寝つきの良いラクシュミ♪。
が、ここしばらく典型的な中途覚醒。
夜中に何度も目がさめる、1時間ごとになんて場合も。
お陰で、夜中に、お仲間さんのブログ日記がすべて読める・・・

「おのころ新平」さんのメールマガジンで、
ようやく、理解できた不眠のメカニズム。

以下、ラクシュミ♪の、我が中途覚醒型不眠への理解。

睡眠とは、意識層から無意識層、集合無意識層への深い旅。
まさに、意識の解放のプロセス。

顕在意識↓
個人の体験意識↓

家族・血縁意識↓
同属意識↓
民族意識↓
人類意識↓

宇宙意識↓

たとえるなら、個室から出て、居間で家族とくつろいでから、
家族揃ってを故郷へ行き、親戚の集まる大広間で談笑し、
一同打ち揃って国立競技所場に行き、スクラム組んで岡田ジャパンを応援し、
それから世界中を放浪して、人類皆兄弟を体感し、
ついには、宇宙ブラーフマンの存在そのものとなる。

これが、睡眠。
睡眠が、深ければ深いほど、宇宙につながれるのよ、はい!

いやはや、睡眠とは、凄いもんだわ。

じゃあ、途中で何度も目が醒める、この始末の悪い睡眠は?

中途半端な「ひきこもり」

そう、個室から出て、居間で過ごしてはみたものの、
そこは、なんだか落ち着かなくて、すぐ自室に戻りたくなり、
でも、ひとりも淋しくて、また居間へ、でもまた、、、

個室<顕在意識>と居間<家族意識>を、行ったり来たり。
それを一晩中しているんだ!

たとえ、落ち着かない居間でも、とりあえず過ごしてみようか。
なにか面白いことが、あるかもしれない。

そう、自分に言い聞かせて、今夜は寝ることにしよう!

さてさて、どうなることやら!
今日のところは、おやすみなさ~い。


追伸・・・

では、何ゆえ、居間<家族意識>では落ち着かないのか?
居心地悪く感じているのは、どうして?

・・・という、考察が必要なんですよね!

あはは、実は、もうすっかりわかっているのですけどね、その理由。

まこと、人とは面白い、我ながら^^;