生き方の先輩 ~「晩年の発見」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

生き方の先輩 ~「晩年の発見」


やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba



ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。


東京にいる。

文京区にある「椿山荘」。


明治の元勲、山縣有朋のお屋敷跡。

もちろん、今は有名なホテルとなり、広大な敷地にはホタルもいる。


そこで、下重暁子先生と、お目にかかる。

雑誌の対談企画ではあったけれど、

対談だなんて、おこがましいですね、

ひたすら、ご教示を仰ぐ、私にとって貴重な時間に。


そして、下重先生の大好きな言葉を、教えていただく。


「犀の角のごとくただひとり歩め」


仏陀の最後の言葉だという。

仏陀亡き後を憂う弟子たちへの「諭し」といってもいいのだろうか。


犀の角は1本しかない。

その角のように、ひとりひとりが自分で考え、

自分の思うように行動せよ。


本当の個が、ここにあると、

勇気を 与えてくれる言葉だと、下重先生。


相談せず、群れたりせず、自分の思う道を歩みなさい。


ああ、こうやって、人生を歩んでこられたのだろう。

そして、これからも、こう歩いていかれるのだろう、ご自身の晩年を。


「老い」ではなく、「晩年」。


命あるかぎり、自分らしくありたいという、意図意思ある姿。


たまたま、大学が同窓という先輩ではあったけれど、

なにより、生き方の先輩、人生の先輩に、

たくさんの宝物を頂戴したご縁となりました。


有難うございます。



晩年の発見 わたしに残された時間 (単行本・ムック) / 下重暁子/著
¥1,575
楽天