「与えられる」と「受けとれる」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「与えられる」と「受けとれる」

お元気さまです、ラクシュミ♪です。


旨々のうなぎ丼を食す!

火曜日、伊勢志摩にて。
お伊勢さん別宮「伊雑宮」前のうなぎ御料理「中六」

気になっていたのよね、伊雑宮に参拝するたびに、このお店。
人影まばらな辺鄙なこの場に、似つかわない立派な構え。
気後れ気味に入店するも、本懐をとげた気分。

絶品のざる蕎麦を食す!

木曜・金曜と二日続きの蕎麦三昧、飛騨高山にて。

たまちゃん&のんさん師弟コンビが絶賛する「蕎麦正せと」
噂にきいてたこの店、国道41号線沿いで発見、飛び込む。
店主こだわりの荘川蕎麦、なにもかもが本物志向で。
これなら毎日でも食べたいわ!

鰻と蕎麦、この幸福な出会いについてはさておいて。

伊勢は、受講生さんと一緒に。
高山は、セミナーを。

この3日間、いえ、福井の方々と過ごした水曜日もいれての4日間、
またもや、受講生さんに気づかされることしきり。
忝いとは、このことですわ。

今回、受講生さんが鏡となって、映してくれたこと・・・


必要なモノは、必要な時に、必要なだけ・・・そう、与えられる!

これは、断捨離の目指す、天への【信頼】
セミナーで、繰り返しシェアする意識であり、
各々、ドリルしていくことでもあるのだけれど。

けれど、これでは片手落ちでしたね。

必要なモノは、必要な時に、必要なだけ・・・はい、受けとれる!

「与えられる」と「受けとれる」

充分に与えられるであろうことは、承知も同意もしていたけれど、
それを受けとる許可を、自分に出していない場合が、
多々、あるような・・・

与える側と受けとる側、両者の存在なくして、
キャッチボールはできますまい。

言うなれば、投手の力量は信頼していたけれど、
そこから投げ込まれる豪速球をミットにちゃんと納める自信が、
なかったみたいな・・・

天から与えられるという【信頼】と、受けとれるという自分への【自信】

【信頼】と【自信】、これはセットにしておこう!
と、自分に言いきかせる、ラクシュミ♪でした。


・写真は、「中六」さんのうな丼。
これで1260円、お安いと思いませんか?
もう200円足すと、鰻一切れ増えます!

美味しいモノなら、即、受けとる自信あり(^^ゞ