ほぼ完了! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ほぼ完了!

お元気さまです、ラクシュミ♪です。

花水木、薄紅色のつもりが、白い花を咲かせましたわ。
なるほど、花水木は、ミステリアスな花色遺伝子。
今度は、開花してから、植木屋さんに注文しよっと。


さて、年のはじめから取り組んでいる、とある会社の倉庫の断捨離。
<実は倉庫ではなく、ちゃんとした事務所空間だったのだけど、
いつの間にか、倉庫と化していた・・・>
ほぼ完了に近づく。

スタッフの皆さん、お幸せさまです<ご苦労さまの代わり挨拶!>
特に、一番若いみっちー、大重量のモノたちを、
せっせと運び出すお役目、有難うございま~す。

この断捨離の経過に立ち会うのは、とーても面白い。

最初は、あまりのモノの多さに、一同たじろぐ!
最初は、あまりの捨てる辛さに、一同おののく!
最初は、あまりの迷いの長さに、一同くじける!

無理もないですよね。
だって、それらが堆積していた時間が余りにも長い。

若いみっちーは、しばしば、こう口に。

それって、私が入社した時には、すでにありましたよ・・・
これって、私が入社した時から、全然使ってませんが・・・

堆積の【量】は、モノに生えた根っこの【太さ】
堆積の【時間】は、モノに生えた根っこ【長さ】

この太く長い根っこに、戦いを挑むのだ。
引っこ抜くのは、大変なエネルギーが必要と。

さてここで、ラクシュミ♪は、どんな仕事をするのでしょう?!
はい、二つの質問をするだけです、皆が逡巡に嵌まった時に。

「これは、今ですか?」
「それは、自分ですか?」

会社で言えば、自社がまさに今目指す業務内容・目的から、
そのモノが、ずれていないかを問うだけ。

そして、回を重ねるたびに、
自然に断捨離の選択と決断が、どんどん早くなっていく。

そう、どんどん潔くなっていく。
そうだ、そうだ、カッコイイのです、手放す姿は。

夥しいモノたちに占領されていた空間を取戻して、
広くて軽くなった事務所。
空間ばかりか、モノにとられた時間もエネルギーをも取戻し、
気持ちにゆとりが生まれて笑顔も浮かぶ。

そのプロセスに立ち会うのが、ラクシュミ♪の仕事!
これが愉しくて面白いのは、はい、言うまでもありません。

感謝です♪

で、追伸。
みっちー、ほぼ完了ということは、言い換えれば、
詰めが残っているということ。
この詰めで、これから違ってきますよ!
もう一分張り、やりましょう、はい、しつこくね!