「ないない病」と看病疲れ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ないない病」と看病疲れ

お元気さまです、ラクシュミ♪です。

満開の桜、いっきに散って。

さて、ここ二日ばかり、翼がもげたロバ状態。
魚にたとえるならば、ナマズか。
なんだかな~、元気が湧いてこない日もあるものでして。

こんな時は、気分転換!
そう、気分転換には、プチ断捨離が効果的。

でもね、3日前、とある事業所の盛大な断捨離の助っ人に。
社屋の3階に、いつの間にか堆積した不要かつ大量の資材を、
社長以下四名のスタッフさんと、ひたすら捨て続ける作業に勤しんで。

誰だ誰だ、こんなに不良在庫品を3階に押し込めたのは!
せめて、これが1階だったらね!

などと、くどきつつ・・・いや~、スッキリしたのなんの。

天井を塞ぐ邪魔モノさんたちを取り除き、
これで業績もさらにうなぎ上りよ!・・・なんて笑いあう。
そして、不良在庫は「溜めない」よりも「つくらない」ようにね、
と、スタッフ一同、誓いましたよ、はい。

で、肉体的にも、少々お疲れ。
ならば、髪をカットして気分転換をと、美容院へ。
気がめいると、条件反射のごとく髪をきりたくなるラクシュミ♪
あはは、最近はやたらショートヘアだわ。

少しばかり気が落ち込んでいるのは、たぶん看病疲れ。

我が母は、高血圧と下肢大動脈硬化症。
大量に飲む薬の副作用とあいまって、めまいとふらつき。
時々は、ヘルパーさんのお世話にも。

ところが、看病がやっかいなのは、
この高血圧でも動脈硬化でもなく、母が患う「ないない病」

トイレットパーパー・・・もう、ない!
テイッシュペーパー・・・もう、ない!
おやつのお煎餅・・・・・もう、ない!
牛乳もジュースも、もう、ない!ない!ない!

いえいえ、実はあるのですよ。
大量の在庫ならぬストックを抱え込んで、それが少しでも減ると、
もう、ない!ない!と、のたまう。

ようやく使いきったか、うず高いトイレットペーパーの山、
さあ、これで掃除ができるわ、ガラっと開けた納戸の引き戸。
ひえ~、一瞬にして前にもましてトイレットペーパーが詰まってる。

ようやく飲みきったか、冷蔵庫の健康飲料。
ああ、よかった冷蔵庫が空になって。
と、そこへダンボール2箱分が、あらたにドカンと宅配便で。

無くなる前に、買いたいと思う母と、
使いきってから、買えばいいと考える娘と。

大量まとめ買いタイプの母と、
その都度タイプの娘と。

この母娘、果てしない仁義なき戦い!

ねえ、母さん、たとえもし我が家になくてもね、
この宇宙には、いっぱいあるのよ、なにもかも。

「安心」というお薬が、天から降ってこないかな、母のために。

・写真は実家の庭、チューリップも咲きそろいました。

◆What's danshari ? ◆Let's danshari ! ◆Viva danshari ♪