むたくさ! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

むたくさ!

おはようございます、ラクシュミです。


一転、雪がはらはら。

まだ、少女だった頃、もちろんラクシュミだって、そんな頃はあ~る。
一心不乱に読んだ「赤毛のアン」シリーズ。
何巻目だったかな、アンの友人が、こう語りかける。

「お天気に、文句をつけない。これって、大切なことだと思わない?」

以来、ラクシュミも天気に苦言を呈さないよう努めてきた、つ・も・り。

この北陸、冬は寒くて、夏は暑い。
一年中、高湿度。
1日の内に、晴れ、曇り、霙、霰、雨、晴れ、雹なんてことも。
なんたって、冬に、盛大な雷鳴、びっくりする。

この目まぐるしい天候、けっこう、ワクワクしたりて。
さしずめ、軽度の非日常期待症候群・・・
とりとめもない日常への、軽いジャブ、変化刺激か。


さて、ホットカーペットの上、1日ドデンゴロンしつつ、
昨日の能登の方言を慮る・・・

だだくさ!!!

強烈だ。

ここ、加賀では、むたむた!
レベルをあげると、むたくさ!!

むたむたは、多少なりとも愛嬌があるけど、くさに変化すると、イライラが伴う。

言葉にも、破壊の程度があるのだわ、うん。

むたむた!
むたくさ!!
だだくさ!!!

ジャブ!
ボディブロー!!
カウンターパンチ!!!

いや、こうも考えられるか・・・

言葉だと、カウンターパンチの攻撃力。
環境だと、ボディブロー、じわじわと破壊されていくような。

家の状態、住まいが、部屋が、むたくさだったり、だだくさかったりすると、
毎日が、ボクシング・リングにのせられているのも同じ。
しかも相手は、プロのボクサー、こっちはシロウト。

知らず知らず、自分か損なわれていくんだ・・・ひえ~


急いで、住まいのチェックシートを作ろう。
私たちの住まいの攻撃力レベル。

むたむた度 レベル1・2・3
むたくさ度 レベル1・2・3
だだくさ度 レベル1・2・3

まっこと、方言とは面白い!

でもね、今度は、だだくさの反意語を探さないと。
私たちの住まいの癒しレベルが、わかるようにね。