居場所づくり1 パソリオと断捨離と ただいま | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

居場所づくり1 パソリオと断捨離と ただいま

おはようございます、ラクシュミです。


おはようございます・・・
いい言葉だな♪
町でかわされる挨拶、見知らぬ人への「こんにちは」は、
なかなか声に出しづらいけれど、「おはよう」なら、なんとなく。
早朝ならなおのこと、口をつく。

おはよう
いただきます
ごちそうさま
いってきます
いってらっしゃい
ただいま
おかえり
おやすみ

一番好きな言葉は、ただいま。

長男が小学生だった頃、彼の大きな声での「ただいま」が、大好きだった。
玄関には、ランドセルだけ、そこに彼の姿はもうなくて。
でも、声だけで、すべてがわかる。
今日の学校は、愉しかったに違いない。
そして帰る家も、もちろん彼の安心の居場所。
だからこそ、いさんで、また遊びに飛び出す。

自分の子供時代とは、えらい違い。
典型的な共稼ぎの核家族、誰もいない家に、ただいまもおかえりもない。
なによりも、誰もいないほうが、ほっとできるような家族関係だった。


こんな遠い昔を思い出したのは、昨日、夫と参加したパソリオ・セミナーのせい。
福井の小学校教諭・岩掘美雪先生のパーソナルポートフォリオ。

「自分を許し、認め、好きになり、周囲の人も好きになるツール」

断捨離流に解釈させていただくと、居場所づくり。
気持ちの居場所づくり。
自分の、家族の、友達の、いいところ探し。
褒め言葉シャワーで、こころの居場所をつくっていく。

人間は、「生存の欲求」より「所属の欲求」が、強いらしい。
いえ、間違いなく、所属の欲求が、優先される。

家にも、学校にも、会社にも、どこにも、居場所がない。
どこにも居場所がないのに、自己肯定感など持てるはずがないのですね。

居場所があってこその、健康と安全、安心と元気。

パソリオは、言葉で。
断捨離は、片づけで。

パソリオは、気持ちから。
断捨離は、空間から。

「言葉の力」と「場の力」・・・同時進行で、このふたつのツールが使いこなせたら、凄いこと(^_^)v

健康と安全、安心と元気、そして、爽快感がやってくる。


家庭も、学校も、会社も、ごきげんさんで、いっぱいになりますことを!


◆What's danshari ? Let's danshari ! Viva danshari ♪◆