手段と目的 ~片づけ苦 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

手段と目的 ~片づけ苦

手段と目的・・・

ともすると、あべこべになったりして。
しかも、それさえに、気がつかなかったり。

私たちは、片づけるために、生まれてきたのではないですよね。
私たちは、収納するために、生まれてきたのではないですよね。
私たちは、掃除をするために、生まれてきたわけではないですよね。

生まれてきた理由は、やはり、幸福な人生を歩むため。
もちろん、何が幸福なのかは、人それぞれだけど。

片づけという、暮らしの手段が、人生の目的ならば、
収納という、暮らしの手段が、人生の目的ならば、
掃除という、暮らしの手段が、人生の目的ならば、

それはそれで、かまわないけれど・・・

幸福な暮らしには、片づけ・収納・掃除は必要不可欠だけど、
あくまでも、それは手段。

だったら、手段に苦しむなんて、なんだか、オカシイ・・・

片づけ苦・収納苦・掃除苦

もう、手段で苦労することなど、お仕舞いに。
はい、断捨離で、もう、お仕舞いに。

もちろん、断捨離だって、手段のひとつに過ぎないのだけど。