断捨離マラソン2017・No.57「玄関」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

ここまで走ってきた断捨離マラソン、

個々のアイテムに注目してきましたが、

最後の仕上げとして、

空間を見ていきましょう。

 

断捨離はモノを捨てること…と

短絡的に捉えられる場合が多いのですが、

本当に大切にしているのは、

「空間」を整えていくプロセス。

 

捨てることは、ひとつのステップに過ぎません。

 

断捨離マラソン2017・No.57「玄関」

 

 

玄関は家の顔。

外から来る人は、

すべからく玄関からやってきます。
(たまに縁側から来る人もいるけどね(^^ゞ)

 

来訪者にとっては、

家の第一印象を決めてしまう場所です。

また貴方と貴方の家族も、

出かける時と帰ってくる時、

必ず玄関を通ります。

 

気を引き締めて出ていく場所であり、

緊張から解放されてほっとする場所でもあり。

 

玄関はそんな大切な場所。

 

No.7で靴の断捨離は終わっています。

 

本日は、靴以外の玄関にあるモノを

見直してみましょう。

ついついモノを置きっぱなしにしがちな場所です。

玄関に属さないモノはありませんか?

 

灯油タンク、部活の道具、

宅配便の箱、

ガーデニング用具、

除雪道具、

捨てるつもりでまとめた古新聞、

ゴミに出すつもりでまとめたペットボトル、

回覧板、郵便物、スキー板、

おもちゃ、殺虫剤、防水スプレー、

クリーニングから持ち返った衣類、

ボール、スケートボート、

ゴルフセット、靴の箱、傘、

ペット用品、レインコート、帽子etc..

 

冬場であれば、コートや手袋もあるかも…。

 

げた箱の上など、

水平面も忘れずに。

 

もちろん上記の中には、

玄関にあったら便利なモノもあります。

 

その場合でも、

玄関にむき出しで放置されている光景は、

いただけません。

 

玄関の収納に収まりきらないようであれば、

それは量が多すぎると考えましょう。

 

モニターさんのお宅の玄関。

 

この棚からモノを全部出し、

玄関ホールに置いてあるモノたちも含めて

取捨選択をしてみると、

これだけの詰まりが取れました。

 

玄関のドアを開けたら、

清々しくて、ほっとする…、

ああ、我が家に帰ってきたんだなぁ・・・と、

しみじみ思える、

そんな玄関にしたいですね。


昨日もたくさんのクリックをありがとう。
みなさんのお気持ちが、私の力です。

今日もよろしくお願いいたします。(^^♪


にほんブログ村