断捨離マラソン2017・No.49「パソコンのデータ」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

一昨日は息子の誕生日でした。

 

なにかご馳走でも作ろうか…と思っていましたが、

帰ってきませんでした…がーん

 

その前日も帰宅は午前様。

 

部活の仲間やクラスの友達に

祝ってもらっているようです。

 

(シェービングクリームで、パイ投げしたらしい…。)

 

そういえば、去年も、帰ってこなかった…。

 

まあ、いいですけど。

 

今更、親と誕生日パーティなんて、

年ではありませんから。

 

親子の関係は、

時の流れとともに変化していきます。

 

ママ、ママ…とまとわりついてきた幼児の頃と、

大学生になった今とでは、

関わり方も距離感も違うのです。

 

それはモノも同じこと。

 

確かに蜜月だった頃もあるかもしれません。

 

でも大切なのは、

今、そのモノとどんな関係にあるか…ということ。

 

薄れてしまった関係なのか、

切れてしまった関係なのか、

逆に濃密になった関係なのか、

しっかりと見極めていきましょう。

 

 

断捨離マラソン2017・

No.49「パソコンのデータ」

 

スマホと携帯内のデータは、

No.14で取り組みました。

 

本日は、パソコン内のデータにチャレンジします。

 

 

データそのものは

パソコンという小さな箱の中に収まっているので、
部屋の中にあふれかえっているモノほど、

気にならないかもしれません。

 

ですが、目に見えなくても、

不要なデータをため込んでいては、

詰まりを生じさせます。

 

必要な文書やメールに、

すぐアクセスできますか?

 

あれ~~、どこかにあったはずだけど、

どのフォルダーに入れたかな?

 

もしかしてUSBに移した?

 

あのメールに連絡先書いてあったはず。

 

でもそのメール、どこ?

 

…なんてことを、やっていたら、

それは、出かける前に、

大騒ぎして鍵や携帯や、

支払うつもりの請求書を探しているのと、

大差ありません。


 

では、始めますよ。
以下に6つのカテゴリーを提示します。

15分で全種類制覇は、ほぼ不可能ですので、
今日の貴方の持ち時間と体力・気力を鑑みて、
どのデータに取り組むか決めてくださいね。


①デスクトップ

機器を立ち上げた時、
初めに表示される画面のことです。

アイコン
ずら~~~っと並んでいませんか?


よく使うアイコンに混じって、
ほとんど使わないものや、
用途不明なものはありませんか?

一体、いつダウンロードしたのか、
何に使うソフト・アプリなのか、
覚えていないようなら、
おそらくそれは不要なアイコンです。

ショートカットをむやみに増やすと、
画面がごちゃごちゃして、
鬱陶しくなります。


頻繁に使わないショートカットなら削除、

アプリそのものも不要なら、
丸ごと削除しましょう。

最近のパソコンは、
工場出荷の時点から、

立ち上げと同時に、
さまざまなアイコンが表示されます。


メーカーの親切心なのでしょうが、
ダンシャリアンたるもの、
自分の欲しいアプリやソフトは、
自分で決めて、インストールしたいものです。

さっぱりしたデスクトップ画面は、
机の上がきれいに片づいているのと同様に、
すがすがしい気に満ちています。

 


次はメール関連。

②アドレス帳

その場のノリで交換したメールアドレス、
ずっとそのままですが、

今後、連絡をとる予定はありますか?

何年も前の○○仲間、△△友達、
古いメーリングリスト、
顔も思い出せない相手、
先延ばしせず、今、判断しましょう。

削除してから、
しまった!…と思うことがあったとしても、

本当に必要なアドレスなら、
必ずまた入手できます。

必要な時に必要なモノは必ず手に入りますし、
また自分には、それを入手する才覚があると、
貴方自身を信頼しましょう

③メールフォルダ

やりとりしたメールが、
何百通も溜まっていませんか?


永久保存して、折に触れ読み返し、
温かい気持ちになったり、
感動したり、励まされたり…。
そんなメールは稀です。

ほとんどは、その場限りの連絡事項。

電話番号など、必要な情報を登録したら、
メールは削除して、
フォルダを一掃しましょう。

郵便箱と同じです。

郵便物で溢れかえったポストと、
何も入っていないポスト、
どちらが好きですか?
 


④画像ファイル

同じような表情、
同じようなポーズが何枚もあるなら、

ベストショットを1枚だけ選んでみませんか?

二度と撮れない写真。

…確かにそうかもしれませんが、
最高の1枚があれば、こと足りるのでは?

⑤ドキュメントファイル

文書の類も、

要らないと判断したら、
ばっさりいきましょう。


未来不安から、
膨大な文書を残しておいても、

貴方の不安はなくなりません。

不安の正体は、心の中の怖れや不信ですから、
データのあるなしは、実は関係ないのです。

⑥閲覧ブラウザの“お気に入り”

人の興味や好み、必要は、
時とともに変わります。


日に何度もクリックしたURLも、
3か月後には、全くご無沙汰になっていることも
別に珍しいことではありません

縁が切れたわけです。

昔は仲良しだったけれど、今は違う、
そんな場合は、
速やかにお引き取りいただくのは、
モノもデータも同じです。


パソコンを家族で共有している場合は、

人の領域に手を付けないように、

お気をつけくださいね。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村