断捨離マラソン2017・No.48「趣味グッズ」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

 

洗面所にバラ一輪。

 

ピーチアバランチェです。

 

 

こんなに瑞々しくて美しい…けれど、

この花、実は、乙女組来訪の前日に購入しているので、

すでに12日、経過しております。

 

暖房の入った室内で!!

 

バラによっては、

3日で萎れてしまうこともあるので、

12日経っても、まだまだイケますわよ~~な佇まいは、

なかなか驚異的です。

 

 

最初の頃の姿。

 

この時の5輪のうち、3輪がぴんぴんしております。

 

 

手前2輪が、12日経過のバラ。

 

花は氣のいい所では長持ちすると言いますが、

もしそれが理由なら、嬉しい限りです。  

 

断捨離マラソン2017・

No.48「趣味グッズ」

 

断捨離マラソンをしながら、
要・不要を問いかけ続けていると、
あることに気づきます。

 

私たちは…、


『捨ててもいい』

これはキーワードかもしれません。

モノは捨ててはいけない、
使えるモノを捨てることはいけないこと、
地球上には餓えたり凍えたりしている人もいるのに、
捨てるなんて贅沢だ…、
私たちはそう思い込んでいます。

そういう風に教えられてきましたからね。

だけど、現代の日本に暮らす私たち、
たいていの場合は、
モノの不足ではなく、
モノの過剰で生活が損なわれています。

ただただモノがもったいない・・と、
そこだけに焦点を当てると、
不要なモノの海でおぼれ続けることに…

『捨ててもいい』

自分との縁はとっくに切れているのに、
押入れの奥に後生大事に保管しておくことが、
モノを大切にすることではありません。

モノは使ってこそ。

今の自分が使わないのであれば、
もう手放してもいい!!

これは意識改革ですね。

本日のお題は、『趣味グッズ』。

ちょっとハードルが高いかもしれません。

ですが、ここまで走ってきた貴方には
自分でも気づかないうちに、
断捨離筋肉がついているはず。

それはつまり、
取捨選択のスピードと潔さであり、
また捨てる痛みへの耐性でもあります。

難しい…とパスする前に、
自分が何をどれだけ持ってるかだけでも、
チェックしてみませんか。

趣味は、人それぞれ。

クラフト系、
美術系、収集系、
音楽系、語学系、
ダンス系、スポーツ系、
アウトドア系、ガーデニング系、
伝統芸能系、ヒーリング系、
観賞系、カメラ系、旅行系…。

まだまだいっぱいあるでしょうが、
想像力が乏しくて…。<m(__)m>

その趣味にまつわる品の中で、
今の貴方と縁が切れたモノは、
ないでしょうか。

自分が好きな分野なだけに、
このチェックは甘くなりがちです。

今日はひとつ、ふたつでも、
抜き出せたら、それで良しとしましょう。
 

私は以前、パッチワークをやっていて、
アメリカの布をたくさん持っていました。

いつか、使うかもしれない…と思って。

でも針を持たなくなって10年以上。

この先、あの細かい作業を
することはないでしょう。

集めてきた布や道具は、
キルト教室を主宰する友人に譲りました。

もう縁は切れていたので、
多少のノスタルジーはありましたが、
心の痛みはありません。

後悔もなし。

かえってさっぱりして、
今の私が好きになれることを、
探してみよ~~と思えました。

 

 

ところがこれには後日談があって、

途中まで製作してギブアップした

私の拙いキルトを、

この友人が、布や道具と一緒に引きとって、

なんと完成させてくれたのです。

 

もう新たに作ることはないけれど、

完成品として戻ってきたのは、

なんとも嬉しくて、大事にしようと思いました。

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)


にほんブログ村