断捨離マラソン2017・No.26「下着」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

新潟の某企業の研修イベントで、

5日連続で講演をしたやましたひでこ、

最終日に800人のお客様に問いかけました。

 

「今日、皆さんがお泊まりになる

このホテルの部屋が、
もしも、ご自分の家と同じ有様だったとしたら…

喜んで泊まりたいと思う方は?」

 

はい!と手を挙げた方は皆無だったそうです。

 

…ということは、

皆さん、毎日、本音では、

泊まりたくない…と思っている場所で、

寝起きしているということですね。

 

さて、この同じ質問を投げかけられたら、

貴方はなんと答えますか?

 

断捨離マラソン2017・NO.26「下着」


 

では、私からも質問です。

 

今日、貴方はどんな下着を、

身に着けていますか?

 

こんな不躾なこと、

普段、人に聞かれることは、

まずないでしょう。

 

見せびらかすものでもないし、

どんな下着をつけているか、

人に知られることは、

ほとんどないのでは?
(一部の場合をのぞき(^^ゞ)

 

誰にも分らない…。

 

それが落とし穴です。

 

誰にも見られない、

誰にも分らない、

誰にも知られない、

…だから、注意を払わない。

 

そんな連鎖が起こっていませんか?

 

もし、万が一、貴方が、

ゴムがびろ~~んと伸びて、

毛玉だらけのくたびれた下着を

着ていたとしても、

誰にも気づかれません。

 

ですが、貴方は知っています。

 

貴方はちゃんと知っているのです。

 

それはとりもなおさず、

人に見られなければ、どうでもいい、

つまり自分の感覚よりも、

人にどうみられるかのほうが大事…と

言っているようなもの。

では、ここで考えてみましょう。

 

貴方にとって、一番大切なのは誰ですか?

 

赤の他人?

 

それとも自分?

 

自分と答えた方は、

人の目よりも、

自分の目を気にしたほうがいいです。

「自分を大切にする」

 

巷でよく聞くフレーズです。

 

外側のことから、内側のことまで、

様々な段階がありますが、

自分のことを大切にしている人は、

ヨレヨレの下着を自分に与えて、

平気ではいられないのでは?

 

もし、万が一、貴方が、

ゴムがびろ~~んと伸びて、

毛玉だらけのくたびれた下着を

身につけていたとしたら、

その下着を着る度に、目にする度に、

「私はゴムがびろ~~んと伸びて、

毛玉だらけの下着がちょうどいい存在」・・・と、

潜在意識にゴリゴリ刷り込んでいるのと同じです。

 

こんなことをしていては、

セルフイメージに、

よい影響を及ぼすわけがありません。

 

 

ではチェックしますよ。
 

① 着られない下着

ゴムが伸びて、ずり落ちてくる、

生地がすりきれている、

毛玉がいっぱいついている、

破れ、ほつれがある、

サイズがあわない、

変色している、汚れがとれない、

そんな下着。

 

② 着ない下着。

着ることはできるし、

洗濯して出番を待っているのに、

なぜか手が伸びない、

そんな下着。

 

肌触りが悪い、

着心地が悪い、

保温性がよくない、

逆に暑すぎる、

生地がつっぱる、

かゆくなる、

肩ひもが長すぎる・短すぎる

丈がながすぎる、

裾が丸まる、

締め付けすぎ…といったところでしょうか。

 

③ 着たくない下着

ダサい、古臭い、

デザインが気に入らない、

セクシーすぎて落ち着かない、

身に着けることが、嬉しくない…、

そんな下着。

 

直に肌につける下着は、

貴方に一番近い衣類とも言えます。

 

見えないからこそ、

自分にしか分からないからこそ、

貴方にしかケアできません。

 

下着の見直しは、

自己肯定感アップにつながります。

 

これまで下着には無頓着で、

そう言われてみれば、古いモノばかり…と、

気づいちゃった方は、

これを機に新陳代謝を図るのも

よいかと思います。

 

驚くほど、気分が変わりますよ。

 


 

断捨離マラソンは、

↓クリックの応援、絶賛歓迎中です(^^♪


にほんブログ村