断捨離マラソン2017・No.24「常温保存の食品」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

降ったり晴れたり、日替わりですか?

 

今朝は快晴。

 

雲ひとつないスカイブルーが目に沁みます。

 

こんな空を見ていると、

思わず深呼吸したくなるよね。

 

自分の体を、

この清々しさで満たしたい…みたいな。

 

 

さて、この深呼吸を、

ご自宅のリビングの真ん中でも、

したくなりますか?

 

玄関ではどう?

 

寝室は?

 

呼吸は究極の情報交換と言われています。

 

自分の体内の情報を、

吐く息とともに外に放出し、

周囲の情報を、吸う息とともに取り込む。

 

それは素粒子レベルの目に見えない情報交換。

 

臭いや温度や湿度など分かりやすいものから、

思考や感情やエネルギーなど、

つかみどころのないものまで。

 

すべて無意識に行われていることですが、

私たちの脳は、ゲットした情報を、

ちゃんと分析しているそうです。

 

だから、心を鎮めて深い呼吸をすることで、

私たちは、目には見えなくても、

膨大な情報にアクセスしていることになります。

 

…では、今、リビングの真ん中で、

深呼吸したとしたら、

どんな情報が入ってくるでしょうか?

 

明るくて、優しくて、清々しくて、

心がホワンと温かくなるものだといいですね。

 

断捨離マラソン2017・

No.24「常温保存の食品」

 

こんな前振りだと、

今日はリビングかな…と思ったでしょう?

 

違いま~~すうへ

 

本日は食品、行きますよ。

 

 

冷蔵庫・冷凍庫に入っていない、

常温保存の食品全般です。

 

キッチンの引き出し、戸棚、

食品庫、パントリー、お菓子のカゴ、

今日は洗いざらいチェックしてみてください。

 

腐ったり、溶けたりしないモノが多いので、

かなり古いモノが潜んでいる可能性大です。

 

手順はいつもと同じ。

 

① 食べられない食品

賞味期限・消費期限が切れている、

カビが生えている、

変色している、

匂いや味がおかしい、

湿気っているetc.

 

② (食べられるけれど)食べない食品

我が家のレパートリーには使わない、

量が多すぎて、永遠に消費できない、

美味しいと評判だったが、

自分はそうは感じない、

体にいいからと購入したサプリ系、

毎日飲むのを忘れて、そのまま…etc.。

 

③ 食べたくない食品

食べたくないことに理由はいりません。

 

わざわざ食べたくない、

つまり好きではないのです。

 

そんな食品を、

「食べ物を粗末にしてはいけない」から、

我慢して、頑張って食べる…というのは、

どこかオカシクありませんか?

 

それは貴方と家族の胃袋を、

ごみ袋にしているのと、

なんら変わりはありません。

 

 

②と③を、明確に区別することは、

難しいと思います。

 

とにかく、このまま保存しておいて、

少し時間が経っても、

きっとこのままだろうな…と思う食品。

 

数週間後、数か月後、数年後に

どうせ捨てるのであれば、

今、捨てませんか?

 

 

断捨離は不要なモノを捨てる作業ではなく、

どうでもいいモノに埋もれてしまった、

貴方の大事なモノを見つけ出して、残す作業です。

 

それは食品にも、当てはまります。

 

貴方が食べたいモノ、

食べて幸せを感じるモノは、どれですか?

 

食べ物を捨てるのは、

本当に忍びないことですが、

今日は心を強く持って、チャレンジしてみてくださいね。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけると、

とても嬉しいです。いつもほんとにありがとう(^^♪


にほんブログ村