断捨離マラソン2017・給水ポイント1 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

三連休もなんのその、

ひたすら走って、

10日間が経過しました。

 

 

さて、いかがでしょう?

 

1日15分の断捨離に、

多少は慣れてきましたか?

 

毎回のことですが、

だいたいこの辺りから、

戦線離脱が始まります。

 

飽きてきた…、

数日分たまってしまって、追いつくのがしんどい、

他に面白いことを見つけた、

思ったほどの効果があがらず、がっかりした…。

 

理由はいろいろあると思います。

私はお題を出して、

旗を振ることはできても、

実行させることはできません。

 

そして、無理に実行させるつもりもないのです。

 

そんなに気負わずに、

気軽に参加してほしいなぁ…と思っているので。

 

断捨離マラソンのお題に、

全く連続性がないこと、お気づきですか?

 

靴下の次がテーブルで、それから新聞…。

 

脈絡がないでしょう?

 

でもこれはあえて、こんな順番にしているのです。

 

いつから、どこからでも、すっと入れるように。

 

そして何日か抜かしてしまったとしても、

それが足かせやプレッシャーにならないように。

 

断捨離マラソンの合言葉は、

「無理せず、焦らず、マイペース」です。

 

ほかならぬ私が、

無理をすることも、焦らされることも、

ペースを崩されることも、好きではないのでね。

 

肩の力を抜いて、

気楽にチャレンジしていただければと思います。

 

 

ただね、頑張って、毎日続けている人には、

家がきれいになる以上のおまけがあります。

 

信頼貯金がたまるのです。

 

断捨離マラソンをやろう!…という10日前の決意は、

いわば貴方が自分とした約束。

 

約束を守る人を、私たちは信頼しますよね?

 

この日にここで会おうと約束したら、

スケジュールを調整して、

指定の日時にそこにいる。

 

この日まで、これこれの仕事を

仕上げると約束したら、

思ったよりも大変で時間がかかるとしても、

頑張って間に合わせる。

 

信頼とはそうやって積み上げていくものです。

 

そしてそれは、自分との約束も同じこと。

 

自分しか知らないのだから…と軽く見なさず、

ちゃんと約束を守る経験を積み重ねれば、

私たちは自分のことを、

信頼に足る人間と認識します。

 

毎日の実践で、

少しずつ増えていく自分への信頼。

 

チャリーン、チャリーンと、

1日1日、貯金箱が重くなっていきます。

 

 

たったの15分。

 

1日24時間のうちの15分。

 

自分のために、その15分を取れますか?

 

 

さて、本日は、1回目の給水ポイントとします。

 

この10日間で、貴方が達成したことを、

ちょっと振り返ってみてください。

 

ね、すごいでしょ?

 

すでに150分、きていますよ。


…いや、それ以上かもしれません。

 

頑張りましたね。

 

今日は、ほっと一息つきながら、

やり残した所やもう一度やりたい所を

再点検します。

 

新しいタオルを買いに行くのもいいですね。

 

明日から、また元気に走るために、

気力やモチベーションをチャージする日といたしましょう。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう。


にほんブログ村