断捨離マラソン2017・No.7「くつ」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

連日雨で、肌寒い金沢です。

 

予定のない土曜日。

 

時間がたっぷりあって、嬉しいな。ハート

 

断捨離マラソン2017・No.7「くつ」

 

 

私たちが外出する時、
必ずそこにいて、
足と地面の間のクッションとなり、
けがや汚れから守ってくれる靴。

でもその靴に意識を向けることは、
意外と少ないかもしれません。

今日はじっくり手に取って、
向き合ってみましょう。

 

 

実はワタクシ、今の季節に履くくつがなくて、

ちょっと困っています。

 

夏のサンダルは寒々しいけれど、

ブーツにはまだちょっと早い…という、

微妙な時期ですから。

 

こう雨が多いと、

レインブーツもないので、

不便に感じます。

 

そう、「捨てて困ってみましょうか」を

自分でも実践しているわけです。

 

あったらいいな…と思うのですが、

じゃあ、買う?…となると、

なくてもなんとかなるし、

また今度にしようとか言ってるうちに、

ブーツの季節がやってきます。

 

すごく好きで、足にぴたっとフィットして、

どれだけ歩いても痛くならない、

そんな秋のくつに巡り合えたら、

躊躇なく買うと思いますが、

なかなかそんなツインソウルのようなくつには、

お目にかかれません。

 

なくて困ると嫌だから…と、

どこかで妥協していたこれまでと、

いいのと巡り合った時でいい…と思っている今。

 

断捨離をして何が変わるって、

住まいの様子もそうですが、

やっぱり気持ちの在り方でしょうか。

 

私のごきげんや幸せは、

モノのあるなしに

左右されなくなってきています。

 

 

では、くつの断捨離、

簡単に手順を説明しますね。

 

① 履けない靴
穴が開いている、
擦り切れている、
かかとがとれている、
カビ臭さが抜けない、
…そんな靴のことです。

サイズがあわない靴も、
ここに含めていいかもしれません。

足が痛い靴は、履けませんものね。

② 履かない靴
靴としての機能はあるけれど、
ほとんど履いていない靴。

特定の機会にしか履けない、
手持ちの服と色やデザインがあわない、
流行おくれで古くさい、
ライフスタイルが変わって出番がなくなった、
履くと疲れる、どことなく歩きにくい、
足が幅広に見えて格好悪い、
そんな靴たち。

③ 履きたくない靴
これはもうズバリ、
好き・好きじゃないの世界です。

履けるし、履くこともたまにあるけれど、
全然、、気持ちが浮き立たない。

足元を見下ろすたびに、
なんとなくチェッ…という気分になる、

テンションを下げるくつたち。

 

断捨離歴が浅い方たちは

①と②だけ、できれば十分です。

 

今日は土曜日、

家族が在宅の場合は、

押しつけがましくならない程度に、

この中から、 「履くくつと好きなくつを選んで~~音譜と、

誘ってみるのもいいかもしれません。

 

くれぐれも「捨てるくつを選んで」とは、言わないようにね。


では、げた箱チェック、いきますよ~~!

 

ブログランキングに参加しています。

昨日もたくさんのクリックをありがとうございました。

本日も、↓バナーのクリックを

どうかよろしくお願いいたします。(^^♪


にほんブログ村