夜中に煮洗い | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

今朝はしらさぎの車内から。

 

しらさぎは、金沢と名古屋を結ぶ特急列車です。

 

たいていの場合は、米原で新幹線に乗り換えます。

 

オールしらさぎなら3時間、

新幹線利用なら2時間40分。

 

名古屋も、そんなに遠くはないですね。

 

 

さて、出張前夜、私が何をしていたかというと…。

 

真夜中に台所でコトコト煮込んでおりました。

 

 

そろそろ涼しくなってきたから、

おでんでも煮込み始めたかって?

 

いえいえ、鍋の中身は、白いシャツ。

 

煮洗いというやつです。

 

普通のお洗濯では、

落としきれなくなった袖口の汚れが、

これできれいになります。

 

使っているのは、

液体せっけんと過炭酸ナトリウム。

 

あとは熱の力。

 

お洗濯には、水の温度が

とっても大切なんですってよ、奥さん!



ナチュラルクリーニングの本橋裕恵先生

汚れが落ちる仕組みについて、

詳しく説明してもらいましたが、

化学のことは、とんと分かりません…。

 

でも結果が出る!

 

それが一番大事だよね。

 

ではとくとご覧あれ、

ナチュラルクリーニングの成果を!

 

サゲサゲ↓BEFORE

 

サゲサゲ↓AFTER

 

袖口の汚れが気になって、

断捨離しようかと思っていましたが、

もう1シーズン活躍しそうです。

 

胸元にさりげなくビジューがついていて、

気に入っていたシャツだけに、嬉しいなおぉ!

 

拭く・掃く・磨くに、洗うが加わりました。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村