断捨離マラソン2017春の陣・No.18「冬物衣類」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

チーフ断捨離®トレーナーの北林ちかこです。

 

昨日の下着の記事、

ドキッとした方が多かったようです。

 

私もやりましたよ、下着のチェック。

 

元々そんなに枚数はないのですが、

買い替えたいな…と思うアイテムもあり、

靴下3足、タイツ2足、ストッキング1足、

ショーツ2枚、キャミソール1枚と

さよならしました。

 

下着の引き出し、なんだか寂しくなっちゃた。

 

今日はお買い物に行こうかな…。

 

 

断捨離マラソン2017春の陣

No.18「冬物衣類」

 

もう少し暖かくなるまで…と

引っ張り続けた冬物衣類、

ついに登場です。

 

まずは大物からいきましょうか。

 

① コート類

 

 

毎年、買い替えるアイテムではありませんが、

一生着続けるモノでもありません。

 

その昔、「これは一生物ですよ」とそそのかされて、

カシミアのコートを買ったことがあります。

 

でも自分も世の中もどんどん変わるのに、

一生物なんて、あるのでしょうか。

 

代々受け継がれてきたお着物…とか、

おばあさまの形見の真珠のネックレスとか、

まあ、例外はあると思います。

 

ただそれは、とてもレアなケース。

 

一生物という言葉に、惑わされないようにね。

 

私の一生物のカシミアのコート、

旬はたったの3年でした。汗

 

着なくなって〇十年、

手放そうと思った時には、

リサイクルショップも引き取ってくれず。
 

今は、軽くて暖かいダウンが重宝しています。

(ぼくの毛ですね…)

 

② セーター類

 

セーター類は洗濯するのも、手間がかかります。

 

ならば、洗濯をする前に、

来季も着たいのか、着たくないのかを、

判断してしまいましょう。

 

もう着ないモノをわざわざ手間暇かけて洗濯し、

(クリーニングならお金をかけて)、

防虫剤を入れて半年保管して、

また冬が始まる頃になって、

やっぱり要らない…と手放すよりは、

今、判断したほうが、いいのでは?

 

取捨選択の判断には、エネルギーを要します。

 

心もチクチク痛むので、

できれば先延ばしにしたいもの。

 

だけど、いつかは向き合わなければならないのなら、

今日、やりませんか?

 

③ スカート・パンツ

 

セーター類よりは、寿命が長いでしょうか。

 

それでも、ありますよね、

来シーズンはたぶん着ない…と、

今から分かるモノ。

 

…だけど、もしかしたら、

いつか、また着るかも~~~まったり

 

そうですね、いつかは来ない…とよく言われますが、

可能性はゼロではありません。

 

でもね、今、ここで、

疑問符がついたスカートを手放すことは、

自分を信頼する練習にもなるのです。

私は大丈夫、

なくてもなんとかなる、

必要なモノは必要な時に、

必要なだけ与えられるし、

いざとなったら、

私には必要なモノをゲットする才覚がある!!

 

今、不確定な未来を前に手放すことは、

そんな自信を築いていくことになります。

 

④ 小物類

 

手袋、マフラー、スカーフ、帽子など、

防寒用のあれこれも、お忘れなくね。

 

 

断捨離マラソン2017春の陣は、

本日をもって、終了といたします。

 

18日間…、ちょっと半端な数字ですが、

春休みも終わったようですので。

 

参加してくださったみな様、

本当にお疲れ様でした。

 

行動は決して貴方を裏切りません。

 

18日前と今日では、

らせん階段の立ち位置が、

確実に違っているはずです。

 

一緒に走ってくださるみな様の存在が、

私には大きな励みでした。

 

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪