断捨離マラソン・No.12「筆記用具」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

近所の駐車場にクマが出た!!

…というお知らせが、

町内会から回ってきました。

 

しかも親子だって…まったり

 

クマに恨みはないけれど、

鉢合わせしたらイヤだなぁ…。

 

私はほぼ車の移動なので、

遭遇しても逃げられますが、

小中学生は、今日は集団登校かしら。

 

前にも同じことがあって、

その時は、オレンジ色のベストを着た

猟友会の人たちに付き添われての、
ものものしい登校でした。

 

お互いのため、

早めに山に帰ってね。

「衣類」の断捨離、

お疲れさまでした。

 

2日あってよかった…というご意見もちらほら。

 

やはり衣類は、
ハードル高めのアイテムなんですね。

 

ご健闘を称え、

ここでボーナスデーといきたいところですが、

あえて取り入れません。

 

今年は21日×3クール。

 

1クール終った時点で、

1週間くらいの休みを入れます。

 

できなかったこと、やり残したことは、

その期間に取り戻してくださいね。

 

なぜ21日なのか。

 

それは、何事も21日間続けると、

習慣化しやすいからです。

 

断捨離を、

気合をいれてする特別なことではなく、

毎日の習慣にできたら、

いいな…と思って。

 

そう、まるで朝起きたら

歯を磨く…みたいな、

普通のことにできたら…と。

 

たぶん、一番しんどいのは、

7日目~14日目あたりの中間部分。

 

ちょうど今が、中間地点、
踏ん張りましょう!

 

なぜ3クールなのか。

 

それは、3つというのは、

脳が一番理解しやすい数だから。

 

1つだと孤独。

 

2つだと対立。

 

でも3つは統合。

 

断捨離のやましたひでこも、

3は宇宙の数字だと言って、

常に3つに分類します。

 

21日×3、

ちゃんと狙うところがあるんですよ。

 

では、本日のお題です。

断捨離マラソン2016・No.12「筆記用具」

今日は軽めのお題にします。うへ

 

おそらく家中のあらゆる場所に、

散らばっているはずです。

 

まず、全部1カ所に集めて、

ペンや鉛筆の全体量を

把握してください。

 

あ…、バッグの中もお忘れなく。バッグ

 

どんなにたくさん持っていても、

1回に使えるのは1本だけ。

 

その1本、使いたい時に、

すぐに見つかりますか?

 

たくさんのペンや鉛筆にまぎれて、

いつも探しているようなら、

今日のお題は、うってつけ。


手順はいつもと同じです。

 

① 使えない筆記用具

インクが切れている、

ノックが壊れている、

本体にヒビが入っている、

部品が紛失しているetc.。

 

② (使えるけれど)使わない筆記用具

同じようなモノがいくつもある、

子どもが大きくなったので、

お名前ペンは使わない、

B2の鉛筆は出番がないetc..

 

③ 使いたくない筆記用具

デザインが好きではない、

書き味がイマイチ、

持ちにくい、安っぽい、

飽きちゃったetc.。

 

どうでもいい筆記用具を排除して、

本当に使いやすくて、

気に入った道具に厳選してみましょう。

1クール目は半分終わりました。

残り半分、頑張るぞ~~という方は、

↓クリックしてくださいね。(^^ゞ