あなたは何が好きですか? | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

突然ですが、問題です。

招かれもしないのに、
強引にやってきて、
勝手に食事をした挙句、
ごちそうさまも言わず、
不味かったとばかりに、
ぺっと唾を吐いて去っていく、
不届き者は、いったい誰でしょう?

答えは、この記事の最後で笑・

先日、カメライター、かさこ氏
ブログセミナーに参加しました。
 

カメライターとは、
私のようになんでもゆっくり書く人ではなく、
カメラマンもライターも両方できる…
という意味だそうです。

マルチですね。

旅と猫(ノラ猫)が大好きで、
トラベルライターとして活躍しておられますが、
最近はブログ術でもブレイク中。

各地でかさこ塾を開催し、
迷えるブロガーたちの希望の光となっています。

かさこさんが力説したのは、
ブログを続けることの大切さ

そして長く続けるには、
好きなことをテーマにするといいのだそうです。

そうですよね、
好きなことなら、放っておいても
書きたくなりますもの。

テーマの選定は大事です。

ですが、この「好きなこと」というのが、
またクセモノで。

「好きなこと」が分からない!
…という声は、よく聞きます。

まあ、私たちの年代は、
好きなことより、
世間一般がよしとすることを優先するよう
教え込まれてきましたからね。

好きなことなんて、
これまで考える機会は、ほとんどありませんでした。

いい人、いい妻、いい母、いい隣人、
いい社会人、いい国民…。

こんなことばかり気にしていたら、
けっこう個は死んじゃいます。

そうやってずっと生きてきたのに、
ある日、いきなり、
「あなたの好きなことはなんですか?」…って、
聞かれてもねぇ。

だけど、かさこ氏は、
好きなことを見つけるヒントをくれましたよ。

「もし1億円もらったら、何をしたいですか?」

「もし1年間の休暇をもらったら、何をしたいですか?」

「もし余命1年を宣告されたら、何をしたいですか?」

「もし才能にリミットがなかったら、何をしたいですか?」

お金や時間や才能の制限
外した時、頭に浮かんでくること…、
それがあなたの好きなこと。

すぐには分からないかもしれませんが、
折に触れ、上記の質問を、
自分に投げかけていたら、
そのうち答えが出るかもしれません。

だって知りたいでしょ?

自分が好きなこと。

世間一般の意見や、
常識がいいということではなくて、
本音の部分で好きなこと。

私の場合は…、
やっぱり断捨離のフィロソフィーが好きかな。

それから文章を書くこと。

そして花(特にバラ)を愛でること。
 

あとは時間に追われず、
ゆった~~り、のんび~~りすること。

乗り物で移動すること。
(飛行機や新幹線や車など
近代的な乗り物限定。
馬車や釣り船はちょっと…(^^ゞ)

音楽やバレエや映画も好き。

英語のリズムも好き…。

私の場合、好きはいろいろあるけれど、
余命1年と言われた時、
一番大切にしたいことはなんだろう…。

それはぜひとも、はっきり明確に知りたいところです。


さて冒頭のなぞなぞの答えです。
 
こういうウィットに富んだジョークも好きです。

見ただけで、かゆくなっちゃった?ごめんね。

ブログランキング参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう\(^o^)/