4度目の正直 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

実はワタクシ、

クリスマスツリーには、ちとうるさい。


アメリカ人は、

12月をホリデーシーズンと呼び、

クリスマスとニューイヤーを迎えるために、
並々ならぬ労力をつぎ込む。

…というか、クリスマスが大好きなのだ。

クリスマスプレゼントは、

家族や親戚のみならず、

日ごろお世話になっている人にも用意するプレゼント


アパートの管理人さんや

駐車場の係員にまで、
小さなプレゼントを渡すこともある。

どの家にも2メートル超えの巨大ツリーがあり、

ドアにはリース、庭には電飾、
25日は教会に行ったり、

一族郎党が集まってパーティをしたり。


そして明けて26日には、

アフタークリスマスセールsale

クリスマス用品が一気に半額以下となり、
アメリカの皆さんは、来年に備えて、
早朝からツリーやオーナメントを買いに走る。

クリスマスツリーにかける意気込みは、
並々ならぬものがある。

「正しいクリスマスツリーの飾り方」…なんて、
市民講座があるくらいだ。
(ぬかりなく受講したでへへ

ツリーをテーマカラーで統一することは、

その時、習った。

…で、我が家には、
150センチの組み立て式ツリーと

オーナメントが4セットあるというわけ。

優しいピンク系、

クールなブルー系、

ゴージャスなゴールド系、

清楚な白とクリスタル系。

その年の気分にあわせて、

テーマカラーを選んで飾るクリスマスツリー

これを、かれこれ20年やっている。

断捨離を知ってから、
なんとなく、4セットは多いな…と感じていた。

オーナメントだけでも、
巨大クリアケース2個分で、
かなりのスペースを占拠しているし。

12月が来るたびに、

どれか減らそうと思うのだが、
どのカラーも好きなので、

どうしても選べない。むぅ…

同じ堂々巡りを繰り返すこと、
今年で、4シーズン目だ。

もうそろそろ決着をつけたい。


…ということで全部出して、広げてみた。


断捨離マラソンfrom金沢
改めて、超びっくり。
こんなにたくさんあったなんて・・・・え・・・

断捨離マラソンfrom金沢
断捨離マラソンfrom金沢
でも、どれも好き~~~。

昨年は、たくさんあるけれど、

関係性は生きている…ということで、
全部キープした。

だけど、今年は・・・。

断捨離マラソンfrom金沢

今年のテーマカラーは、白とクリスタル

差し色でゴールドを使ってみた。

なかなか大人っぽくて、いい感じ。

そして決断。
ゴールド系とブルー系は
このまま手放す
ビックリマーク

私の持っている、

ほぼ唯一のコレクション系。

決断に時間がかかったけれど、

もう未練はない。

断捨離マラソンfrom金沢 ゴールド系
断捨離マラソンfrom金沢 ブルー系

古いものですが、
もし欲しい方がいらしたら、お譲りします。

金沢市内で受け渡しできるか、

送料を負担してくださる方、
メッセージ、いれてくださいね。
(両方とも、嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございます。)



2010年のクリスマスも悩んでいました。

ツリーはゴールド系
→クリスマスツリー4種


2011年は開き直っていました。
ツリーはピンク系。

→待ってもいい

断捨離マラソンfrom金沢
お気に入りのオーナメントラブラブ


かたつむりのような決断ですが、

拍手代わりにクリックしていただけると、

とても嬉しいです。↓


にほんブログ村