学びの午後 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

今日から11月。

リビングのカレンダーをめくったら、
ヨセミテ公園の雄大な紅葉でした。

でも金沢だって、負けていません。

市役所前のアメリカ楓通り。もみじ

毎年、ゴージャスに色づいて、
道行く人の目を奪います。

今年は足元で工事をしていて、
ちょっと残念な感じ。
断捨離マラソンfrom金沢

視線を上げていれば、ま…いいか。

この並木道のすぐ横に

しいのき迎賓館があります。

昨日は、私が自分で企画した初のセミナーでした。
断捨離マラソンfrom金沢

お隣の部屋でも、

なにやら面白そうな教室が…。

秋は学びの季節なんですね。

しいのき迎賓館は、
やましたひでこさんの金沢セミナーの
第一回目の会場でした。

その同じ会場で、私も初セミナー。

感慨深いです。o(〃^▽^〃)o

断捨離マラソンfrom金沢

「みなさん、断捨離にどんなイメージをお持ちですか?」

この問いからスタート。

ただ捨てるだけじゃない、
ちゃんと向き合って、
ひとつひとつ関係を精査しながら手放す。

セミナーの受講生さんや
やました塾の塾生さんもチラホラいらっしゃるのに、
こんな初歩的なこと…なんですが、
基本は大切です。
断捨離マラソンfrom金沢

総勢17名のみなさんと、一緒に考えました。

片づかない原因って何?

セルフイメージに枠があるって?

シャケ熊の謎・・・。クマ


今・ここって、どういうこと?

関係性を問うとは?

物置き場に暮らしてるの、私・・・?

もちろんお財布の検証もしましたよ。

断捨離マラソンfrom金沢

毎日使うモノ、時々使うモノ、

めったに使わないモノ、

全然使わないモノが、
お財布という小さな空間に、混在しています。

お財布の中だけでも、こんなに不要物があるとしたら、
住まい全体では、どれだけあるのか
考えるだけで頭痛がします。

だけど、そこに果敢に挑戦していくのがダンシャリアン。

頑張れ、新米ダンシャリアンラブラブ

断捨離マラソンfrom金沢
遠路はるばる来てくれた、
トレーナーの吉井ひろみさん と、
今回、アシスタントをしてくれた
サンドラ

ご両人は、今年2月の
ダンシャリベリナイト以来の再会でした。

→ダンシャベリナイト・フィーバー

日本全国に断捨離が結ぶ友人がいるって、
なんかいいですね。

サンドラがひろみさんを
空港まで送っていったので、

私はひとりで反省会と打ち上げ~~ニコニコ

断捨離マラソンfrom金沢

さて、今日は富山市に行きます。

セミナーには、アウトラインがありますが、
その場、その場で、
話す内容は微妙に変わってきます。

それは受講生さんと私のエネルギーが呼び寄せること。

どんなセミナーになるのかしら。

楽しみです。


本日の断捨離セミナー初級は、
富山県民共生センター
サンフォルテ306号室
にて。

14:00~16:00まで。

参加費は3000円。

当日参加も、大歓迎です。

どうぞ、いらしてくださいね。走る人



紅葉がきれいで嬉しい私に、
↓共感のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村