テーマ:
高校野球もベスト16が出揃いました。
関東は相変わらずの
はっきりしないお天気が続いています。

私もですが、体調を崩しがちです。
無理せず、のんびり、ゆるゆると。

大好きな石鹸作りに
行ってきました(*゚∀゚*)

今日は、
先月と同じホーリーバジル
使いだすのは、
9月中旬以降になります。

ということで、
秋仕様にシアバターが少し入っています。
香りは、オリジナルフレグランスと
ローズマリーにしました。

先月とは打って変わって、
トレース(固まる)が早く始まり、
少しダマになってしまいました。

が、そんな事にめげずに、
地色以外の色を作って、
模様もあれこれ考えずに、
結局、マーブル模様になる落ち口笛
{DAB80DC4-9988-423E-8B0F-7DEA026AB06A}

{2272E9BD-CD86-4015-8AA6-D90E6008F6E3}
オレンジがまたまた際立っているのが
私の仕込んだ石鹸です。

2〜3日後には、
型から外して切り分けます。
この瞬間がたまりません。
果たして、どんな模様になっているのか?

因みに、
この石鹸、既にお嫁入りが決まっています。
有難いことです。

黄金繭の石鹸は、在庫過多状態‼️
今、冷蔵庫にて待機中滝汗

仕込み終わりには、
ココナッツミルクとマンゴーと甘酒のアイス🍨を
いただきました。
{25C4B3F8-7E5C-4AD5-8505-9B5535A31490}
チーズスコーンは、私作😅

さらに、簡単に作れる
アロマボディパウダーも作りました。
市販のパウダーよりも安心・安全!
サラサラ感があり、タルクフリー。
{502A4AD1-0263-4830-9890-CCBCBFB450DF}
精油も少し入れて、香りを楽しみます。
仕様期限もないので
慌てて使う必要もありません。

汗かきな私には、
正に必需品が手元にやってきました(*゚∀゚*)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
40年ぶりの連続降雨】

今日で16日目とか。
記録は、22日連続降雨…。

お日様の有り難みを痛感しています。
お天気もバランス。

40年前の記録した夏。
記憶にあります。

朝、カーテンを開けても、
空はどんより。
夏のジリジリした陽射しもなければ、
熱帯夜も無い!
だけど、西日本は真夏日(~_~;)

今年と同じような状況でした。

この梅雨の様な
湿気が多い天気が続くと、
吉井ハウスではある現象が起こります。

玄関扉が…。
今回は、
閉まりません‼︎
{1844F2E1-2B6E-40B8-9EA7-558B0CC54BF4}
隙間、わかります?

ちょっと力を入れれば開きます。
が、相当、力を入れて引っ張らないと
閉まりません(~_~;)

この現象、
本来は、梅雨の時期に発生していました。

無理矢理閉めると、
扉の木を傷つけてしまいます。

ということで、
今日は、臨時出入口からの
出はいりとなります。

ジワジワ〜の晴れ☀️ではなく、
カーッ!
と晴れ☀️ないと、
扉はスムーズになりません。

木は呼吸しています。
湿気を吸って膨張して、
湿気を吐いて収縮します。

晴天は、いつ?
夏はどこ〜⁉️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開会式が雨で順延になり、
昨日も雨で順延になった
第99回全国高校野球選手権大会。

東日本は、
夏らしい日が数えるぐらいなのに…。
甲子園は、晴れてる☀️☀️☀️

お日様が懐かしくなってしまいます。

そんな中、
明日の3試合でベスト16
出揃います。

予想通りもあれば、
ほぉ〜!と思ったり…。

ここから先は、紙一重の差。

その一球!

その一打!

その攻め方が!

そのシフトが!

その走塁が!

その一瞬の迷いが!


全てが紙一重です。


その昔は、
西高東低。
つまり、
西日本の高校が強くて、
東日本の高校は弱い!
みたいな言い方もありました。

今の時代、
どこが優勝してもおかしくないほど、
力は拮抗しています。

だからこそ、目が離せない!
だからこそ、ファンになる!

外野のご都合は存知あげません。


来年は、100回記念大会。
野球が出来ること、
野球を観戦出来ることを
当たり前と思わずに。

さらなる5年、10年、20年にむけて。


さぁ〜!
これからが、高校野球の醍醐味です。
「1」を目指して、
ファイト‼️
{8C116E87-1DA1-4E44-8AE3-81683420B009}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。