金沢で断捨離セミナーやります | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

私が初めて断捨離講座を受講したのは、
2009年12月、

「新片づけ術・断捨離」の発売直前でした。

断捨離マラソンfrom金沢
友人と2人、断捨離ハウスで、
やましたひでこさんから、

直々に講義を受けました。

今から考えると、めっちゃプレミアム!

ただ当時は、断捨離がものの数年で

こんなに人気を博すようになるとは知らず、
恵まれた環境でヌクヌクと過ごしておりました。ラブラブ


ゲーテの言葉に始まり、

ゲーテの言葉に終わる断捨離セミナー。

一通り学び終えたものの、
飲み込みが悪い私たちは、頼み込んでの再受講。

そして翌年秋、
私は金沢で初めて、
ひでこさんのセミナーを
主催することになりました。

当時は3回の連続講座でしたが、

やがてセミナーの内容を
コアなエッセンスに絞り込み、1日半の講座に、
最終的には、1dayへと進化させました。

断捨離マラソンfrom金沢
(2010年秋の金沢セミナー)

金沢で断捨離セミナーを4回主催し、
他都市のセミナーにも潜り込み、
これまで何回、
ベーシックを受講してきたことでしょうか。

その後、アドバンスやマスターやプラチナ等、

上級コースもできましたが、
基本はやっぱりベーシック。

現場100回。

捜査に行き詰まったら、現場に戻れ。

…というのは、刑事ドラマの見過ぎですが、
なんとなく、人生詰まっていると感じたら、
断捨離の基本のき、
つまりお片づけに立ち返ることです。

心や思考の大問題に取り組む前に、
まず向き合うのは、身の回りのモノたち。

自分にとっての要・適・快を

ひとつひとつ見極めていくこと。

なぜなら、モノは自分自身だから。

自分を映す鏡だから。

モノに全てが現れているから。


あれから4年、

今度は断捨離トレーナーとなった北林ちかこが、
断捨離の基本のきについて、
詳しくお話します。

断捨離講セミナーのお知らせは、

明日のブログ記事で~~クラッカー


It's about time!

やれやれ、やっとかい…と思った方は、
↓クリックで喝を入れてやってください。(^^;


にほんブログ村