急がば回れ | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

今日は仕事が押していて帰宅が遅れた。

でも1時間以内に
夕食を作って食べさせないと、
子どもが塾に遅刻する!

そんな時、まずどうしますか?

とりあえず、お米をといで、
高速モードで炊飯、
そして味噌汁の具を刻み、
同時進行でサラダ用の野菜を洗う。

もたもたしている時間はありません。

手際よく、ちゃっちゃっと進めなければ・・・。

気持ちに余裕がありません。

そしてキッチンにも。

そういえば、今朝はバタバタしていて、
朝ごはんの片づけもしないで、

でかけちゃった。あせる

シンクには汚れた食器やフライパン。

コンロ周りには、調味料の容器が出しっぱなし。

配膳台には、食材が散乱。

だけど、片づけている時間はない。

今はとにかく、夕食を作らなくては!


・・・こんな経験、ありませんか?

私はしょっちゅう、こんな状態でした。

すごくイライラしました。

時間に追われているだけでなく、
調理スペースが狭くなり、
必要な器具は、汚れていてすぐ使えません。

せっかく作ったおかずを、
ごちゃごちゃの配膳台に
無理やり乗せていました。

だけど、こういう時に限って、
ひっくり返したり、こぼしたり、落としたり・・・。叫び

普段以上に、手間も時間もかかります。


人間の気持ちは、正直です。

散らかった場所に置かれると、
気持ちまで乱れます。

その上、時間がないとなれば、

慌てて無駄な動きが増え、

普段なら難なくこなすことも、

失敗してしまいます。

頭の中が混乱しているからですね。

時間がない!
そんな時こそ、ひと呼吸おいて、
さっと片づることを、心がけることにしました。

スペースも頭の中も、リセットしてから、
取り掛かったほうが、近道だから。

その手間は、時間のロスではなく、
結局は、プラスになります。

断捨離マラソンfrom金沢

画像で見ると、よく分かりますね。

心の乱れと思考の混乱具合が、バレバレです。

断捨離マラソンfrom金沢

同じ場所。

こんな状態からスタートすることも可能です。

結果は・・・、言うまでもありません。


試験前になると、なぜか部屋を片づけたくなる。

誰にも覚えがあると思いますが、
あれは、きっと
そのほうが勉強がはかどることを
本能的に知っているからなのでしょう。

急がば回れ、

そのひと手間が大きな違い を生みます。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村