生きている証 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

せっかく片づけたのに…。

せっかく断捨離して、スペースを空けたのに…。


せっかく汗と埃にまみれて頑張ったのに…。

せっかく捨てる痛みともきっちり向き合ったのに…。

せっかくピカピカに磨き上げたのに…。



どうしてまた散らかるんだろう。

どうしてこの状態を永久保存できないんだろう。

どうして私が片づけた場所を、
平気で散らかす人がいるんだろう。



それは…、生きているからこそだよね。

人が生きて、生活するから、

モノが動いて、空気も動く。

埃も舞えば、ゴミも出る。

そこに住む人がいなければ、

埃は積もるけれども、

散らかることはない。

でもそれは生気のない空間。

なんの動きもない、

温もりも笑い声も関わり合いもなにもない、

どよんと澱んだ空間。



だから、毎日、飽きもせず繰り返される、

片づけては散らかり…のサイクルは、

生きている証なのかもしれない。


散らからなくなれば、それで満足だろうか。

散らかす人がいない整然とした住まいなら、
幸せだろうか。


命や家族が大事だと言うならば、

その証はどう受け止めたらいいだろうか。


生きている証を引き受けるのは、

きっと誰にでもできること。

覚悟ひとつあれば。

断捨離マラソンfrom金沢

ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村