こまめ vs. 一気 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

こまめにやるか、

ためてから一気にやるか。

昔から、自問自答してきたような気がします。

そりゃあ、なんだって、

常日頃から、コツコツやったほうが、
手間も少ないし、結果もいいでしょう。

学校でも、ずっとそう教えられてきました。


分かっている、

だけど、分かっていてもできないのが、

人間の人間たる処。(←自己弁護あせる

試験勉強でも、

毎日の積み重ねが大切と散々言われ、

自分でもそうだろうな・・・と思っているのに、

目前に迫ってくるまで本腰を入れない・・・。


わあ~~、時間が足りないよ~~と大騒ぎしながら、

前日の夜中まで必死に詰め込んで、

翌朝は寝不足のまま試験に臨む。

そしてその時は、次こそは、

もっと前から準備しようと固く心に誓うのに、

結局、ラクなほうへと流れて、同じことを繰り返す・・・。


失敗から学ばない、

懲りない女でしたね~~(^^ゞ


片づけにも、同じ傾向が現れます。


毎日、こまめに片づけるよりは、

とことん汚して、一気にガーーッと片づける。

どうせ片づけるのだから、

今は、別にいいじゃん・・・と見ないフリを決め込む。

でもですね、
ものすご~~~く散らかすと、

片づけに要する、時間とエネルギーも膨れ上がります。

モチベーションも、半端な気力じゃ足りません。

つまり、時と場合を選んじゃうんですね。

たくさん時間がある時、

疲れていない時、

気力が充実している時、

お掃除の神様が降臨した時・・・と。

だけど上記の条件が全部揃うことなんて、
滅多にありません。

掃除や片づけの神様は気まぐれで、

降臨される日時はいつも風まかせ。

何ヶ月も素通りすることだって、アリなのです。

そんな不確かなシチュエーションを待っていたら、
いったいいつ片づけられるというのでしょう。叫び

それに盛大に散らかった部屋を片づけるのは、

とっても大変。

腰をあげて取り掛かるだけでも、

どれだけのエネルギーを要することか…。

うんざりして、先延ばしにしているうちに、

さらに状態は悪化します。


やはり、ここは先人が言うように、

こまめに・・・というのが、正解なようです。

散らかりも汚れも、少しであれば、

決死の覚悟がなくても、

取り組むことができます。


しかも比較的短い時間で。

ラクであれば、ラクであるほど、

気になった時に、ちょいちょいと片づけて、

さらに次の掃除&片づけがラクになるという、

夢のような現象が起こります。


一夜漬けの女王だったワタクシですが、

断捨離を知ってから、
こまめにやることの上昇スパイラルを体験中です。

モノが少なければ、少ないほど、散らからないので、

片づける手間も減少します。

散らからないから、

部屋はそんなに荒れないし、

片づけるのも簡単だから、すぐに対処できます。


散らかる部屋はどこまでも散らかり、

片づく部屋は、さらに片づく。

ついている人は、どこまでもついている・・・と似ていますね。


断捨離マラソンfrom金沢
小さい春、見~~つけた音譜


ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村