頑張りましたね♡ | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

1月31日です。

信頼貯金増額キャンペーンも最終日となりました。

聖域を決め、
自分との約束をひたすら遂行してきた1ヶ月。

コインは何枚たまりましたか?

今のお気持ちは?


私は、31日間のうち、
4日は留守にしていて、
1日は寝落ちしました。


よって合計26枚です。


私の聖域は、キッチン全体。

寝る前に必ず、食器を片づけ、

シンクは空に、生ゴミも捨て、

コンロをひと拭き、鍋の出しっぱなしは厳禁、
最後にカウンターを拭き上げる。

冷蔵庫、食器棚、食品庫をこまめにチェックする。

電子レンジやコーヒーメーカーの汚れも見逃さない。

そんな感じの1ヶ月でした。

コイン26枚の最大の成果は、
この状態をキープするのが普通になったことです。

うたた寝をして、夜中1時に目覚めたこともありました。

そのまま寝ちゃおうかな…と一瞬思いましたが、

いやいや、約束があったっけ…と、

半分眠ったような状態で、食器を洗いました。

次の朝、きれいなキッチンを見て、

ちょっと感動でした。

睡魔の誘惑に打ち勝ったんだ、私。

自分との約束を守ったんだ、私。


あんなに眠かったのに、

やると決めたらやる私って、なかなか格好いいじゃん!

こんなにまでして、
約束を守ってもらえる私って、すごく大切な人っぽい…。


そんな感情を、1ヶ月の間に、何度も味わいました。

確かに26枚分の自信をゲットし、

自己肯定感アップに貢献もしました。

そして、約束を守る信頼に足る自分が、

前より、もっと好きになりました。


キャンペーンに参加してくださった、皆さんはいかがですか?


さて、せっかく1ヶ月キープした聖域です。

これで終わりにしてしまったら、
もったいないと思います。

普通のことになった聖域キープですが、
これをさらに堅固なものにしませんか?


キャンペーン第2弾です。

今の聖域の範囲をほんの少しだけ広げてください。

ほんの少しだけ、難易度をあげます。

ソファ周りが聖域だった場合は、
ローテーブルを毎日拭くことをプラスしたり、
洗面台だった場合は、

鏡を磨くことを含めたり、
パソコン周りだったなら、

横の本棚まで広げたり、
下駄箱が聖域なら、
玄関のたたきも加えます。

または寝る前に1回チェックしていたのなら、
朝と昼と夜の3回に増やすのもいいでしょう。

この1ヶ月で、断捨離筋肉がついたはずですから、

それに見合った負荷をかけます。

貴方なら大丈夫。

だってこの1ヶ月で、できる!って証明済みですから。


これを2月いっぱい続けてみましょう。


誰のためでもない、ほかならぬ貴方自身のために。


今日は、聖域のすっきり加減を存分に堪能し、

その状態を作り出した貴方を認め、

よくやったね!…とねぎらってあげてください。


そして、広げる範囲を決めましょう。


私も一緒に走ります。

さあ、皆さん、ご一緒に!
断捨離マラソンfrom金沢

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村